夏休みも終わり!今年の夏の振り返り

8月も終わります。今年の夏は猛暑でした。猛暑日が3じゅう何日とかニュースでもやってました。それくらい猛暑日が連日続いた夏でした。毎日のように熱中症のニュースも報道されていて、事件事故も起こりました。

娘の小学校も来週9月3日が始業式です。いよいよ夏休みも終わりです。今年の夏を振り返ってみたいと思います。

f:id:silverkey7639:20180901110322j:plain

連日の猛暑と夏らしい夏になりました。私個人としてはそのほうが夏を感じることができるので良かったです。夏が好きです。短い夏ですが夏を感じることができました。

今年は7月にリフレッシュ休暇を初めてとってみたので、娘と過ごす夏が多かった気がします。いつも10月にとるのですが、嫁は仕事、娘は学校と一人で過ごす休暇になります。今年は娘の夏休みにあわせてとってみました。一人で過ごす休暇もいいのですが、娘は喜んでいたのでこれはこれでいいのかなと思いました。来年も子供に合わせてとるかどうかはまた考えます。

親は子供に夏休みの思い出をたくさんつくってあげたいと、この時期はある意味義務感的なものにも追われます。私もせっかくの夏休み、多くの思い出をたくさんつくってあげたいと考えてました。

今年は大きなプールに2回連れて行ってあげたのと、富山への嫁の実家への帰省、マジカルミライのライブ、地元の夏まつり、家での花火、それなりに思い出を作って上げれたのではないかと思っています。

夏休みの宿題や自由研究も協力してあげて、お盆前にはすべて終わらせることができてました。去年は登校日前日まで急いでしあげていた記憶があります。それにくらべれば今年は子供も頑張りました。

両親が仕事の日はいつもよりは少なくしてあげれたと思います。今年から普段は学童に通わせなくなりましたが、夏休み期間中に限っては学童に通わせました。特に嫌がらずに行っていたのでよかったかなと思っています。

私もそれなりに子供と夏休みの思い出をたくさん作ることができました。

来週から9月、いよいよ秋ですね。しばらくは冬までイベントもなく、親としては落ち着きそうです(笑)来年は娘も小学校6年生。小学校最後の夏休みとなります。子供の成長は早いものです。

というか、振り返ってみると結局はいつも子供中心の生活をしているのだなと改めて思います。でもそれでいいのだと思っています。何より子供が喜んでくれれば親としてはそれが一番嬉しいのですから。

9月もしばらくは暑そうですが、体調管理だけは気を付けていきたいですね。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com