今流行りのTikTokをためしてみた

最近若者を中心に人気のTikTokというアプリ、どんなものか気になってインストールしてみました。TikTokってなんぞやというと、「不特定多数の人がある程度用意されている素材を使って、短い動画を面白おかしく撮って、ネット上のコミュニティにアップして共有するもの」であるといえます。

f:id:silverkey7639:20180814180000j:plain

アプリを入れていろいろ見ていると、結構ハマります(笑)一般の人が手軽に動画をアップできるしくみとしてはInstagramやYouTubeなどと同じか、さらに手軽です。

今やこうした個人で手軽に情報発信できるものがものすごく多く、多くの人が使っています。それだけ情報の共有が手軽に簡単にスピーディーにできる時代になりました。

ある意味危険やリスクも伴います。早く伝わりすぎる情報が真実なのかフェイクなのか、自分の顔を晒すことが良いのか悪いのか。ぜひ慎重に使ってほしいものです。一度ネットに出回った情報は二度と取り消すことはできません。

でも見ているとみんな楽しそうですし、暇つぶしに見ると時間を忘れて見てしまいます。ネットの世界ってあらためて奥が深いと感じます。ネットがあれば手軽に不特定多数の人とつながることができる世界。いい意味でも悪い意味でもすごいことです。

 

www.koupapalog.com