長良川全国花火大会 晴天の下開催される

8月夏真っ盛り。連日相変わらずの猛暑が続いています。各地では花火大会や夏祭りの季節。多くの人で賑わいます。

私の住む岐阜では毎年7月の最終週土曜日と8月第一週の土曜日と、2週連続で大きな花火大会が長良川湖畔で開催されます。毎年の恒例行事となっていて、その人では45万人とも発表されています。打ち上げ花火数はどちらも約3万発。東海地方の人はこの日だけは花火大会を見に岐阜へやってくるのです。

f:id:silverkey7639:20180805083739j:plain

我が家はというと、去年は行きましたが今年は残念ながら行きませんでした。娘が特に行きたがらなかったというのが一番の理由です。まあ暑いですしね。

日曜日は娘が子供会のバーベキューがあるので、土曜日は特に無理して外出しなくてもいいかと、家でゆっくりすることにしました。嫁はそそくさとヨガに出かけましたが(笑)まあ、たまにはそれぞれしたいことをするのもいいかと。私は家でまったりしてましたが。

花火大会の時間になると、大きな音はドーン、ドーンと響いてきました。岐阜市までは車で30分、20km程度の距離があるのですが、家からも小さくですが花火が見えました。せっかくなので娘と外に出てしばらく眺めてました。娘はそんなに興味がないのか、あまり見ていませんでしたが。

結局は子供中心ということです。せっかくの夏休みですし、できるだけお出かけに連れてってあげたいって思ってますが、なかなか重い腰が動きません(笑)

来週はお盆休みに入ります。私の会社も9連休と一年で一番長い休みに。毎年お盆は嫁と娘が嫁の実家の富山県に里帰りするので、お盆はそれが毎年の恒例行事。何日間滞在するかはまだ未定ですが、私も送り迎えをしてきます。

それが明ければ地元の水郷まつり(夏祭り)があって、最終週は大阪でマジカルミライ参戦とまあ、それなりに予定は立ってます。

もし天気がよくてもう一日余裕があれば、娘をプールにでも連れて行ってあげたいと思ってます。

私は夏が冬よりも好きです。夏の雰囲気が特に。短い夏ですが私なりに来週は楽しみたいと思ってます。。花火大会、みなさんは行かれますか?

 

www.koupapalog.com