名古屋で観測史上初の40度超えを記録。今年の暑さは災害レベル。

今年の夏は異常です。とにかく暑い・・・毎日35度を超える猛暑日を記録しています。先週少し落ち着いた時期がありましたが、それは台風の影響。もはや今年の暑さは災害といわれる程にもなっています。災害続きの日本・・・大丈夫でしょうか。少し心配になってしまいます。

そんな中、3日(金)に隣の愛知県名古屋市にて観測史上初となる40度突破を記録しました。名古屋は9時56分に35度を超えて猛暑日に。その後も気温は上昇して13時54分に40度に到達しました。1942年に記録した39.9度を超えて史上初とのことです。

f:id:silverkey7639:20180805084908j:plain

私の住む隣の岐阜でも同じく40度近くまで上昇。体温を超える気温は熱中症の危険が増す分岐点です。その日が連日続くとなるとやはり異常。今年の暑さは災害レベルといっても過言ではないと思います。向こう一週間まだまだ続きそうな予報もでており、注意が必要です。

私は毎日、日中は営業車で一人外回りをしています。車のエアコンも全開でやっと涼しくなる感じで、体力の消耗も普段の倍くらいあります。仕事をされている方、特に外での仕事をされている方は大変です。体調管理は万全に、倒れないように。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com