来週から新入社員同行でOJTが始まる。正直めんどくさい。

今年度の新入社員がようやく配属になりました。私のチームには3名が新たに加わります。来週からは一メンバーとして育てていかなければなりません。当面は同行にて教えていくOJTになるのですが、正直めんどくさいです。一番はサボれないこと(笑)

営業の醍醐味といえば外にいる間は自由というところ。新入社員の手前、そうそうサボるわけにもいけません。気を遣うこともあるでしょうし、普段の倍疲れます。お盆の連休前なので、まったり過ごそうと思っていたのですが、そうもいかないようです。

まあ、これから一緒にやっていく仲間ですし、育てないわけにもいかないので、うまくやっていきますが。

f:id:silverkey7639:20180805150733p:plain

3人のうち、私はその中の一人を教育していきます。いわゆる教育係です。うまく使えば楽できるようになりますし、トラブれば私にも責任がついて回ります。仕事なのでしょうがないと割り切らないといけないですが。

私はかつて一つのチームを率いてました(今は違いますが)その時に人を育てるむつかしさを痛感したのを覚えてます。自分でやるのは簡単ですが、人にやらせるってすごく難しいことなんです。私が原因ではないですが、私が育てた人間は3人辞めていきました。せっかく育て上げても辞められたら正直落ち込みます。でもそれは会社も同じ。人件費が一番高くつきますしね。人に投資してそれがパーになったときの脱力感と言ったら。今回はそうならないように育てていこうと思っています。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com