小学校は終業式。学生は今日から夏休み。

夏休み。この響き好き。子供の頃は楽しくてしょうがなかった。うちは母親が専業主婦であったこともあって、家で過ごす夏休みを経験させてもらえた。毎日のように友達の家に遊びに行ったり、プールへ行ったり、時には川で泳いだりもした。今でも夏の雰囲気が好きなのはこういった経験をさせてもらえたからなのかもしれない。

f:id:silverkey7639:20180805175850j:plain

うちの娘は私と妻が共働きということもあって、学童に行かせざるを得ない。毎年のことだけど、いつも申し訳ない気持ちになる。5年生になってからは通常の学童にはいきたがらなくなって、行っていない。幸い私の実家が近いこともあって、祖母の協力もあり、うまく学童に行かなくても済むようになっている。ただ、迷惑をかけていることに違いはなく、これまた申し訳ない気持ちになってしまう。

近年は共働きも当たり前になってきて、学童の受け入れ問題もでてきている。さらに大変な家庭もある中で、うちはまだ恵まれていると思う。

明日から夏休み。今年はリフレッシュ休暇を夏休みに合わせてとったので、しばらくは一緒にいてあげられる。お盆休みも今年は長い。なんとかなりそう。

子供には夏を好きになってもらいたいし、いい思い出をたくさんつくってあげたい。

明日からの夏休み、父親としての役目果たしていこうと思う。

 

www.koupapalog.com