三連休最終日 岐阜の揖斐川で全国最高の39度を記録 記録的猛暑日が続く

3連休最終日の今日、岐阜の揖斐川で全国の最高気温39.3度を記録しました。揖斐川町は私が住む池田町のすぐ隣町。昨日、今日と連続での38度超えです。外はもちろん暑いですが、部屋の中にいても蒸し風呂のように暑いです。部屋の中でも熱中症になるのもわかる気がします。

f:id:silverkey7639:20180716173800p:plain

そんな猛暑日の中、娘は友達の家に遊びに行ってしまいました。別にいいのですが、嫁も心配していたのは何も持たずに遊びに行くということ。

財布も水筒もタオルも持たずに行ってしまった。ちょっと心配になってきました。これからは、女の子だしポシェットの一つは必ず外出時には持たせようと決めました。

夕方には何事もなく無事に帰ってきてくれたのでまずは一安心です。友達の部屋で遊んでいたとのことなのでよかった。外で遊ぶのはちょっと危険なくらいな猛暑日です。

連日熱中症で運ばれて亡くなるニュースを目にします。子供もそうですが、お年寄りの方も同等の注意が必要です。もちろん若年の大人もですが。

f:id:silverkey7639:20180716173812p:plain

せっかくの夏ですし上手に過ごしたいものです。せっかくの夏休みも事故にあっては元も子もないです。

つい最近まで記録的な豪雨のニュースでもちきりだったのに、今度は記録的猛暑。最近の天候はちょっとおかしいと思ってしまいます。

私事ですが、来週からリフレッシュ休暇をとります。1年に1度土日とくっつけて平日3日間の休みが好きな時にもらえます。毎年10月に取得してましたが、今年は子供のためにあえて7月にしました。ほんとは一人ゆっくりと過ごしたいのは山々なんですが、そこは娘のために今年は夏休みにあわせます。必然的にどこかに連れていかなくてはならないですが、せっかくなので娘のために今年は使います。

子供に合わせて今年とってみて、いい感じなら来年も7月にとろうかと思います。さっき娘と話しをしていて、もうすでに来週はプール決定です(笑)

正直、疲れるなぁ・・・(笑)

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com