嫁のプリウスが点検 もうすぐ車検

嫁の車、プリウスが定期点検でした。午前中にトヨペット店に持っていきました。嫁のプリウスは当初、カローラ店で購入したのですが、私がアルファードを購入したトヨペット店には日頃からお世話になっているのと、住んでいるところから近いということもあって、途中からは夫婦2台ともそちらでお世話になっています。

ていうか、カローラ店の担当者はちっとも定期点検の案内や、フォローをしてくれなかったので、それが一番の理由だと思います。

f:id:silverkey7639:20180715094932j:plain

私も仕事で営業という職種についているのでよくわかるのですが、やはり売りっぱなしではなく、アフターフォローってすごく大切だと思うのです。次につながる仕事をするならば、お客様に対してはしっかりとフォローするべきです。CS(顧客満足)っていうものでしょうか。どこでどう人ってつながっているかわかりません。もしかしたら本人からは購入いただけなくても、紹介してもらった先から購入してもらえるかもしれません。最近はSNSというものですぐに口コミは拡散します。そういう意味でも怖い部分もあると思います。

まあそれはさておき、点検してきました。

新車購入からすでに6年目に突入しましたが、走行距離は48000km。まあまあ普通くらいに乗る感じでしょうか。嫁も仕事をするようになって4年程経つので、乗るようになったほうです。車ってどれくらいで買い替えるもんなのでしょうね。指標がわかりません。経過年なのか走行距離なのか・・・。

10月には車検が来ます。もうすぐ7年になります。

今回の定期点検では、オイル交換・オイルフィルター交換・エンジン潤滑液注入・ワイパーブレード交換などを実施。お会計約13000円かかりました。うーん、結構かかるのね。今回は見送りましたが、補助バッテリー、タイヤ交換の時期だそうです。概算でタイヤが60000円程度、補助バッテリーが20000程度かかるとのこと。おおぅ・・・。10月の車検が怖いです。

f:id:silverkey7639:20180715094947j:plain

私的には車のメンテにはできるだけ妥協をしたくない派です。命を乗せて乗る乗り物ですし、毎日使うものですからね。ライフスタイルの一部となっていますし、できるだけ安全なものに乗りたいです。

車って維持費がバカにならないです。考えてみると我が家では毎年車検がやってくる感じです。私の車もすでに5年経過したので、2年ごとの車検。かぶってないだけまだましか。車検も妥協せずにしっかりやってもらうと、なんだかんだで10万から20万かかってくるので痛い出費です。毎年車検貯金が必要ですね。でも必要なものなので仕方がないです。

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com