ブログ開設1周年! これからもよろしくお願いします!

2018年6月26日の本日で、この「がんばるパパの家族日記」も1周年を迎えることができました。これも一重に読者様のおかげです!本当にありがとうございます!

いつも3日坊主になってしまう私ですが、なんとか1年続けることができました。1日1記事を最低限の目標としてやってきて、記事を数日まとめて遅れて投稿することもありましたが、なんとか1日1記事を投稿し続けることができました。

・総投稿数:364記事

・コメント数:88

・総スター数:11808

・読者数:336人

・総ブックマーク数:350

・総アクセス数:50938

f:id:silverkey7639:20180627005224p:plain

1年やってきて、気になる平均PV数は約4000PV/月とあまり成長したとは言えませんが、それでも月に4000ものアクセスがいただけるということはすごいことだと思っていますし、ありがたいと思っています。月に4000もページが見られているんですよ?考えてみたらすごいことです。1年で10000PV達成とか100000PV達成とかいう記事も見かけますが、私はまずはこれでいいのです。ゆっくり成長するブログですが、大切にしていきたいですし、地道にコツコツやっていくことにします。

もちろんより多くの方に見てもらいたいという気持ちも大いにありますし、できればそれなりの収益もいただきたいとも思っています。でも当初ブログをはじめた1年前は、単純に毎日の記録をブログとして残していきたいという純粋な気持ちだけで始めました。その気持ちを忘れずに、楽しみながら趣味のひとつとしてやっていきたいと思っています。

でも多くの方に見ていただきたい思いはあるので、PVを増やすための方法は考えて実践いきたいとも思っています。

飽き性の私が1年も続けてこられたのは、たまにコメントいただけたり、ブクマいただけたりとみてくださる方がいると肌で感じられたからだと思います。それが何よりのモチベーションになったのだと思います。

私のこのブログはいわゆる雑記ブログというやつですし、特に専門性を持って詳しく、おもしろい記事を書いているわけではありません。マネタイズも集客も難しいブログです。でも自己満の世界ですが、こうして少なくとも見てくれる方がいて情報発信ができるおもしろさは感じていますし、これからも続けていきたいと思っています。

来年の今頃は700記事を超えていると思いますし、超えたいと思っています。PVもできれば倍の6000PVくらいまでに成長してくれるとうれしいなぁ。

とりあえず1年続けてこれたので、そろそろ趣味はブログと言ってもいいのかな(笑)これからもまずは1日1記事を維持しつつ、ブログを続けていきます。

読者の皆様、これからもよろしくお願いいたします!

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com