久しぶりに娘に本気で叱りました

今日は娘に対して久しぶりに本気?くらいで叱りました。金曜日の夜の今日、私は配属された新入社員の歓迎会で遅く帰ってきました。23時くらいでしょうか。

いつものように娘はお風呂も入らずに、学校からそのままのかっこうで部屋で遊んでいました。妻もいろいろと促してあげればいいのですが、それもせずに二人で遅くまでダラダラと過ごしているのです。まあ明日休みなので大目に見たのですが。

f:id:silverkey7639:20180623232834j:plain

私が先にお風呂に入り、娘に入ってくるように促します。しかし「わかった、わかった」と言いながらも一向に入ってくれませんでした。何度も何度も入ってくるようにいうのですが、動こうとしません。しばらく放っておいたらそのまま寝てしまっていました。

また起こして入ってくるように再三促しましたが、夜中の1時過ぎになっても結局は入ってくれません。今から考えれば眠気が勝っていたのでしょう。ただ、この時間になっても学校の体操服で部屋で寝ている状況を見れば、それはいけません。

「何度言っても言うことを聞いてくれない」という感じで叱りました。今日だけではなく普段もそうなので、いい加減私も頭にきていたのだと思います。

結局はその日はお風呂に入らずじまいで、着替えさせて寝かせました。

お風呂に入らなくても死ぬわけではないので全然かまわないのですが、私の性格上、さっさと行動しない人があまり好きではありません。毎日の生活が普通より2時間も3時間も遅れている状況があるので、それで爆発してしまいました。

特にひどく叱ったつもりはないのでその点はご安心を。

娘も成長して反抗期というのもあるのかもしれません。私も子供のころは同じように言うことを聞かなかった時期を覚えています。これからもっといろいろなことが起こると思いますが、分別はしっかりともって適度に叱れるようにしていきたいと思います。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com