ネットで購入する便利な時代

手軽にお得に物を買える時代。インターネットが普及して便利になった恩恵の一つです。私も物を購入するときはAmazonで買うことが多くなりました。ひとつは値段。世の中には探せば安く売っているところがあります。今までは店舗に足を運んでは比べてから購入していました。それがパソコンの前で簡単に情報を得ることができます。

f:id:silverkey7639:20180613002417j:plain

もう一つは便利さ。忙しい社会人にとってクリックひとつであとは宅配してくれる部分はものすごく便利です。時間指定もできます。早ければ当日に届くなんてサービスも。

今やネットで物を購入するのが当たり前の時代となりました。

悲鳴をあげているのは実際の店舗です。実際に商品自体を目で見て触って確かめられるという利点はありますが、実際に購入するのは家に帰ってからパソコンで別のお店で。なんてことが売り上げの減少を招いている大きな原因のひとつになっているのも確かです。

最近では実店舗での販売に平行してネットでのショップ展開を拡大していくお店も増えてきました。時代とともに販売する側の形態も変わってきているのです。このままいくといづれはネットでほとんどの物を購入するのが当たり前という時代がくるかもしれません。

消費者側からしてみればレビューもあったりとても便利です。

携帯電話が登場して普及して、スマホへと進化していったように。情報化社会は生活を大きく変えていきます。このあと10年、さらに100年後、くらしはどう変化しているのでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります。

私が就いている仕事もいつかは必要がなくなって、淘汰されるときがやってくるのかもしれません。