髪型を変えるだけで印象が変わる

最近、ツーブロックにはまってしまって半年くらい前からしています。それと今の悩みが分け目を右から流すか、左から流すかを決めかねて試行錯誤しています。

髪型って人の印象をガラッと変えます。髪型を変えるだけで男もフツメンからイケメンに変わることができるかもしれません。それだけ髪型が与える印象って違ってくるのです。女性も男性も同じです。

私は昔から長髪は個人的に好きではないので、ずっとベリーショートなのですが、分け目ひとつとっても、髪の流し方ひとつとっても、全然印象が変わってきます。

ただ、できる髪型とできない髪型があるのでその点はご注意を。

f:id:silverkey7639:20180610115420j:plain

髪の量であったり、髪の質であったり、最悪ハゲてきているとできる髪型も似合う髪型も限定されてきてしまうので。

長髪の人がいきなり短髪にするとすごい清潔感がでますし、髪の色も少し明るめにするだけで見た目が軽くなります。

私は今分け目を左右どちらからにするか迷っているのですが、つむじの場所によってどうも違ってくるようです。つむじの場所がどのあたりにあって、右巻きなのか左巻きなのか、それは生まれもってきたものなので変えることはできないですが、その流れに沿うか反発するかでボリュームの出方がちがってきます。

試行錯誤して日によって右と左を変えていると、周りの人も気づくようで「最近髪型日によって違うね」なんて言われてしまうことも。気をつけましょう(笑)

「人間見た目じゃない!中身だ」なんてよく言われますが、人の印象って第一印象でほとんど9割型決まるわけで、中身なんてすぐわかるはずもありません。初対面の場合、人の印象は3秒で決まるといわれています。それだけ見た目の印象って実はすごく大切なのです。

髪型だけではなく、プラス服装を変えることで印象ってガラって変わります。夏と冬で服装も違うと思いますが、いつも同じ服を着ている人と毎回違った服を着てくる人とか、シックな服装をする人とカジュアルな服装をする人とか。似合う似合わないもあるかと思うので、自分に一番あった服装をするのも必要です。

男性はオシャレに気を使う人ってあまりいないかもしれませんが、その人を決める大切な要素のひとつであるとすれば、ものすごく大切で必要なことなのです。

心理学の「メラビアンの法則」っていうのがあったので紹介しておきます。

「第一印象は55%がビジュアル(外見、見た目、服装、髪型、表情、視線、目力)、38%がボーカル(話し方、声のトーン、訛り、方言)、7%がバーバル(話の内容、会話の中身、話している事柄)で決まる。」

だそうです。

たまには印象を変えてみるためにイメチェンしてみるのもいいかも。人はギャップに敏感なのと、自分自身の気持ちも変えることができますよ。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com