これからお世話になる扇風機 価格はピンキリ

我が家でも扇風機が最近大活躍です。日中は30℃を超す真夏日も増えてきました。でも朝晩はまだエアコンをつけるまでの暑さはありません。そんな今の時期に活躍するのが扇風機ですね。

f:id:silverkey7639:20180607010318j:plain

我が家には3台だしてあります。私と娘の部屋にひとつ。リビングにひとつ。寝室にひとつです。リビングはほとんど嫁専用。寝室は私専用となってます。

暑がりな私は寝室でも扇風機がないと寝苦しくて。先日ついタイマーをかけずに朝までつけていたら、朝起きた時、足がだるい・・・。みなさんも気をつけましょう。エアコンも扇風機もあたりすぎはよくありません。必ずタイマーをかけましょう。

そんな扇風機ですが、家電量販店でながめているとその価格に驚かされます。ほんとピンキリです。安い扇風機は山積みされていて価格も3,000円を切るような価格で売られています。と思えば、1万円を超える扇風機なども展示されています。いったい何がちがうのでしょうか。

大きな違いはDCモーター式かACモーター式かの違いです。

ACモーター式は昔からある従来の方式で、DCモーター式は最近でてきた高級扇風機です。

DCモーター式の扇風機は「風」が違います。ムラのないスムーズな風を送ることができます。風量の調節も超微風から強風まで無段階調節できるのが特徴です。ACモーター式はよくある、弱・中・強の3段階方式しかできません。そよ風のような微風もDCモーターなら調節することができます。

そして次に音です。DCモーター式はものすごく静かです。強風にしたところでほとんど音がしません。半面、ACモーター式はものすごくうるさいです。

そしてもうひとつの違いは消費電力です。DCモーター式はACモーター式に比べて、消費電力が約半分となります。

大きな違いはその3つです。じゃあ、どちらがいいのか。やはりそこはお財布と相談になると思います。一家に一台くらいはDCモーター式が欲しいところですが、価格が3倍以上するDCモーター式扇風機。たかが扇風機、されど扇風機。みなさんはどちらを購入されますか?

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com