梅雨入りがはじまった 例年よりも早いペース

今日は久しぶりの雨。ニュースでは九州と四国地方が梅雨入りをしたそうです。どうやら例年よりも8日ほど早いそう。四国地方に至っては23日も早いと。

今年の夏は暑くなりそうな予感です。私の住む東海地方(中部地方)は梅雨入り宣言はなかったものの、明日もはっきりしない天気との予想です。もうそこまで梅雨入りも近づいてきている感じがします。

梅雨入りはこれといって決まった定義はなく、それぞれの管区気象台が宣言して梅雨入りとするそうです。今週中には梅雨入りかな。

f:id:silverkey7639:20180531005008j:plain

梅雨はジメジメしていいことなし。雨が続いて洗濯物が乾かなかったり、髪型のセットが決まらなかったり、布団がじとーっってしたり、蒸し暑くて体がなんとなくだるく感じたり。梅雨だからいいことって考えてみるとひとつもないような気がします。

夏の訪れ前の休憩みたいなものかな。梅雨がいよいよ開けると本格的な夏の到来を告げます。そういうものです。

人によって夏が好きっていう人と冬が好きっていう人がいます。私はどちらかといえば夏派。なんとなくですが、夏の雰囲気が好きです。子供のころからずっと。

寒いのが大の苦手っていうのもあるけど、雰囲気が好き。

夏休み、お盆、せみの鳴き声、すいか、風鈴、夏祭り、花火、海、照り付ける太陽。そんな夏らしい雰囲気が好きなんです。

f:id:silverkey7639:20180531005020j:plain

今年はリフレッシュ休暇(土日とくっつけて5連休の休みが年に一度好きな時にとれる)をはじめて7月に申請しました。ちなみに去年は10月にとりました。

大人になると夏休みってお盆休みの感覚しかなくて、しかも短い。

ことしは7月に5連休をとりました。今から楽しみです。

しかも今年のお盆休みは9連休!会社の総務に感謝です。今年は大人の夏休みが満喫できそうな予感。まぁ、娘とずっと一緒ですけどね。

 

www.koupapalog.com