町民運動会に行ってきた

今日土曜日は地元の町民運動会でした。この時期に毎年開催されます。暑くなるこの時期に運動会ってめずらしいですよね。小学校の運動会はいつも秋ですが、町民運動会は毎年5月です。雲ひとつない晴天に恵まれ、夏のように暑かったです。テントはいっぱい。木陰もいっぱいでした。

f:id:silverkey7639:20180527165209j:image

町民運動会なので、地区対抗で競います。町民といっても町内に5つの校区がある中の一つの校区の運動会です。その校区にはさらに8つの地域があります。その8チームで競いました。私の地域は結果的に優勝でした。(ぜんぜん競技に参加しませんでしたが(笑)

自由参加なので、子供から大人まで自由参加型の運動会です。娘と一緒に行ったのですが、娘は友達といつものように着くなりどっかに行ってしまって、私は木陰で座って協議を見ていました。たまにウトウトしながら。

運動会の雰囲気って好きです。一生懸命になって喜んだり悔しがったり。私の住んでいるところは田舎なので、昔ながらの運動会の雰囲気があります。そのあたりもいいところです。

午前中で終わったのですが、ちょっと日焼けして、ちょっと疲れました。役員をやっていないので、参加しなくても大丈夫なのですが、そのうち役が回ってくるとこういった運動会もテント張ったり、準備したり大変なんだろうなぁと思いながら帰ってきました。

役員のみなさんご苦労様でした。