ゴールデンウィークも終わり、明日から仕事!5月病なんかに負けないぞ!

今日でゴールデンウィークも終わり、明日からまた仕事の一週間が始まります。

長いようで短い連休でした。楽しい時はすぐに終わってしまいます。たぶん日本中の多くの社会人が同じように明日からの仕事やだなぁと思っていることでしょうね。私もそうです。連休の最終日って気分が落ち込みますよね(笑)

でも働かざる者食うべからずですよ。社会は人によって動かされてます。みんながみんな休んでしまうと回らなくなってしまうのが社会です。世の中の歯車として働きましょう(笑)

f:id:silverkey7639:20180506223458p:plain

Twitterで「明日から仕事」って検索かけてみると、いるわいるわ(笑)多くの人がツイートしてます。みんな同じなんだとほっとします。

連休が終わって残り5月はもうしばらくは大変な時期が続きそうです。特に今週末から仕事で日曜出勤、再来週は土日出勤となるためさらに気分が萎えます。

「5月病」なんて言葉があります。たぶん今のような気分がずっと続いてしまうと、そうなるのでしょうね。だいたいの人は数日で慣れて、またいつもの日常が戻ってきます。そうならない人が「5月病」なんだと思います。

気持ちの切り替えをうまくできる人とそうでない人の差なのでしょう。私なんかはけっこう引きずるほうなので、うまく乗り越えなければ。

このゴールデンウィークは比較的ゆっくりできました。遠出することもなく、近場に家族で買い物に出かけたり、近くの公園に遊びに行ったり。おかげで大出費することもなく過ぎることができました。連休ってお金が飛んでいく怖さもあります。

そうそう、昨日は家族で愛知県一宮市にある138タワーパークに行ってきました。公園なんでつまらないかと思ってましたが、思ったよりも楽しめました。娘が楽しがっていたのでそれが良かったです。

本当はお金があれば、ゴールデンウィークくらいの連休は、ディズニーランドやUSJや温泉なんかの泊まりがけの旅行にでも連れて行ってあげたいのが本音なんです。そういう気持ちがあって、家族にはほんと申し訳ないなって思います。口にだして旅行に行こうかって言えない辛さがあります。妻はきっとわかっていると思いますが、娘はまだわからないと思うので。

忖度って言葉が最近流行ってますが、一泊の旅行に家族3人ででかければ、最低でも一人5万×3名=15万が2日で飛んでいきます。旅行を我慢すれば15万が浮くわけです。15万・・・そこそこいいものが買えますし、おいしいものがしばらく食べられます。そう考えてしまうのは、まだまだ薄給のサラリーマンだからの辛さです。

明日からまた仕事とにかくがんばります。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com