iPhone SE2が5月に発売? 6月のWWDC?

Appleの最近の話題としてiPhone SE2があります。かねてから発売が噂されていましたが、いよいよ発売が濃厚になってきました。

最近はリーク情報がすぐに流れ、その信憑性はほとんどが正しいほど正確になってきています。Appleが戦略として事前にわざと流しているかのようにさえ思ってしまいます。

f:id:silverkey7639:20180425225849j:plain

5月か6月に発売

おおよその情報をまとめると、5月か6月に発売されるのはほぼ確定のようです。「ユーラシア経済連合=ECCにiPhone SE2と想定されるモデルナンバーが新たに登録されたとのこと。そうなれば何かしらの新製品が投入されるのは確実です。

コードネームは「Jaguar]ですでに量産が始まっているとも言われています。

6月には開発者向け会議「WWDC」が今年も例年どうり開かれると思いますが、そこでの発表か、5月に前倒しで発表されるかのどちらかだと思われます。

個人的にはWWDCはiOSメインで5月に発表されそうな気がします。そうなると、発売はもうすぐそこです。

iPhone SE2の気になる仕様は?

iPhone SE2はどんな仕様になるのでしょうか。気になる噂をまとめてみました。

・刷新モデルではなく、改良モデルになる。

・バックパネルにガラスを採用することでワイヤレス充電に対応する。

・Touch IDを搭載(Face ID非搭載)

・A10プロセッサ(iPhone7に搭載)

・4インチRetinaディスプレイ。

・イヤホンジャックの廃止。

・Apple Pay機能搭載。

色やメモリは不明ですが、おそらくiPhone8と同じではないかと思われます。Face IDが搭載されてベゼルレスになり刷新モデルになるかが注目されていましたが、今回は見送られそうです。

今年中に発売される予定のApple純正のワイヤレス充電マット「AirPower」に対応してくるのは間違いないでしょう。

購入するメリット

iPhone SEの最大の特徴はやはり大きさになります。iPhone5から採用されたデザインは今もなお人気があります。大画面化の中で、あの手に絶妙になじむ大きさは完成された形といってもいいのかもしれません。ただ画面サイズが小さいのがデメリット。そこはFace ID搭載で改善されるべきですが、今回は難しそうです。

手に収まるあのサイズが好きな方は間違いなく買いですし、現在iPhone8、iPhoneXを使用されている方は継続するほうが良いかも。

お金に余裕がある方は気分によって変える2台持ちもいいかも。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com