企業の業績単位、四半期、半期、決算

私の会社は10月が決算なので、4月は半期の締めになります。企業にとって決算は1年間の業績をまとめる重要な時期でもあり、その経過として四半期・半期という単位があります。決算月は会社によってある意味都合よく決められています。税制対策であったりとか。

1年間は長いので年間を半分で区切り、半期決算として一度締めるのが普通です。このタイミングで組織改編や昇給昇格があったりします。うちの会社は個人的にみれば、半期の個人評価がボーナスに影響します。半期ごとの評価があるということになります。

f:id:silverkey7639:20180419012620j:plain

4月末まであと1週間。追い込み時期なんですが、今から頑張っても着地は見えてしまっていることもあり、正直惰性で動いているのが実際です。それよりも上期落とした分を下期でどう挽回するかを考えるほうが、今の時期は重要になってきます。

5月は下期方針説明会もあり、修正した方針が各部にてだされます。「振り返り、反省し、修正して、計画し、実行できるようにする」そういった時期にきています。

会社組織に属する限りそれはついて回る宿命です。

私はあと少しのところで目標に対し未達になってしまいそうです。ボーナスも満額もらえないとなると残念です。

夏のボーナスはあまり期待できそうにないので、また生活が苦しくなりそう。冬に期待です。そのためにはあと半年頑張らねば。

サラリーマンってこういう時つらいなって思います。「働けど働けど我が暮らし楽にならず」身に染みて感じる今日この頃です。

 

www.koupapalog.com