小学校は明日が始業式。春休みも終わりです。

娘の小学校は明日が始業式&入学式です。桜はもう散ってしまったけど、新入学される方、おめでとうございます。

いよいよ学校も始まり新年度です。娘も今年から5年生。高学年です。子供の成長は早いものです。

f:id:silverkey7639:20180406011740p:plain

今日はめずらしく妻がお風呂を早く沸かしてくれたので、娘も早めに寝ることができました。いつもこうならいいのに・・・。いつまで続くかまた報告します笑

明日は早起きできるのだろうか。じみにこの春休み、遅寝遅起きだったから心配です。

でも久しぶりの学校に娘はワクワク。クラス替えもあるので、仲の良い友達と一緒のクラスになれればいいなと思ってます。自分が小学校の時をふと思い出したりもしました。もう30年も前のことですが。

実は娘が通っている小学校は私の母校でもあるのです。校舎はもう建て替えられてしまいましたが。体育館と食堂、プールは今も昔のままです。それと今でも校歌は歌えます。娘が不思議がってました。なんでパパは私の学校の校歌が歌えるの?って。

夜は明日の準備をしていました。春休みの宿題、道具箱、上履きなど。

2週間程度の春休みでしたが、娘なりに充実していたようです。学童には結局1日も行きませんでした。ずっとじいちゃん、ばあちゃんの家でお世話になってました。無理言って毎日みてもらってごめん・・・。助かりました。

いよいよ来週から学校が始まりますが、もうおそらく学童は行きたがらないと思うので、いよいよ本格的にひとりでお留守番のはじまりです。この週末にお留守番の練習をさせようと思ってます。それと春服の用意も。めっきり季節は春。冬服の整理と春服の準備もしていかないと。

この週末は春からの準備です。

 

www.koupapalog.com