子供のお留守番を見守るツールを探してみる 「Qrio ただいまキット」

いよいよ小学校も今日で終業式を迎え、明日から娘も春休みに突入です。

4月からは5年生、高学年にあがります。子供の成長はほんと早いです。

我が家で今問題になっているのが、学童を5年生からどうするかです。うちは共働きなので、子供をずっと学童に通わせていました。学校が終わってから小学校に併設の学童へ行かせ、嫁が18時ごろに迎えに行くという感じです。

しかし子供が5年生から学童に行きたがらないのです。今までもたびたび学童が嫌だと言ってましたが、なんとか言い聞かせて行かせていました。他の児童が分団でいつも家に下校したり、夏休みや冬休みもちゃんと家で長期休みをしているのに、毎日学童に行かなければならない状況は、親としても申し訳ないなといつも思っていました。

f:id:silverkey7639:20180327010005j:plain

最近いよいよ本格的に嫌がりだしたのです。いろいろ調べてみて4年生、5年生で学童に入れること自体が恵まれている環境だというのも知っています。世の中には低学年でも入りたくても入れない児童がいっぱいいることも知っています。しかしやはりここは心配なのです。家で毎日ひとりでお留守番をさせるというのは。

春休み中はとりあえず私の親が近くに住んでいるので、そこで預かってもらえることに。

4月学校が始まってからどうするか、ここが悩みどころです。学童をやめるのであれば、早めに言わなければならないし、書類の提出もあります。

うちの親や嫁とも話し合って、そろそろ練習させるのも必要で5年生からは学童をやめてもいいのではという方向で話しは進んでいます。

そこで“こどものひとりを見守る”というツールがないか探してみました。今の時代、ほんと便利になったものです。スマホが普及してネット社会になったおかげで、いろいろな商品があるようです。今日はそんな中一つ見つけたものを紹介してみます。

「Qrioさんのただいまキット」という商品です。

こどもの「ただいま」をLINEで家族みんなのスマホへ通知します。しかも本人は何もしなくてもいいのです。例えばランドセルにつけたタグが「家を出た」「家に入った」を検知してそれを自動で通知してくれます。

f:id:silverkey7639:20180327010044j:plain

これであれば子供がボタンを押し忘れたなんてこともありませんし、無事に家に帰ってきたというのが把握できます。ただ、帰ってきてからの家でのひとりの時間についてはまったくわかりません。そこもわかるものがあればと思っています。

ただ、監視カメラのようなプライベートがまったくないというようなものは避けたいとも思いますし、そのあたりが難しいです。いろいろ商品はあるようなので、どこまでやるかだと思っています。

これから学校が始まるまでの約2週間で、そのツールの部分と本人のトレーニングをしていきたいと思っています。

まだ学童をやめること自体が確定ではないですが、よく話し合ってお互いが安心できる環境をまずは整えていこうと思っています。

今回ご紹介した商品のリンク↓

qrio.me

www.koupapalog.com