めずらしく家族でラーメン屋さんに行った 丸源ラーメン

今日の夕食はめずらしく家族でラーメン屋に行きました。

休日はだいたい家で買ってきたものを食べるか、イオンのフードコートで食べるかどちらかです。嫁がめずらしくラーメンが食べたいと言い出したので行くことに。

なぜ急にラーメンなのかは未だに謎です(笑)

普段あまり主張しない嫁なので、言ってくれればいつでも行くよ。

大垣イオンにいたので、近くの丸源さんに行きました。車でイオンから5分程度です。ラーメンは平日の仕事の時はランチでよくひとり行くので、私自身は特にめずらしくもないんですが、家族で行くってもしかして初めてかも。

f:id:silverkey7639:20180326011659j:plain

丸源さんは私も行ったことがなく初めてでした。お店はラーメン屋にしては大きく、テーブル席もカウンター席も多くありました。あとから知ったのですが、全国チェーンのお店だったんですね。東北から関東、中部、関西、九州まで店舗があります。

家族で行くにはこうしたチェーン店のほうがいい気がします。普段は1店舗しかないようなラーメン屋ばかり行くので。でもそういったラーメン屋のほうが美味しい気がします。ラーメンってチェーン店じゃなくて、その店独特の味があって、個人経営の美味しいお店を探すのが通ですよね。

丸源さんは“肉そば”がウリです。醤油ベースのスープに薄切りにした豚肉がふんだんに入っています。味は醤油ラーメンにしては甘くて薄味に仕上げられていて、女性や子供でも美味しく食べられるようになってました。麺は細麺でも太麺でもない普通の太さです。“柚子こしょうおろし”が真ん中にのせられていて、それがさらに味をまろやかにしてくれます。普通の醤油ラーメンではなく、初めて食べた感覚のラーメンでした。私的には美味しかったです。多分また食べたくなりそうです。

f:id:silverkey7639:20180326011751j:plain

ラーメンって食べて満足して、またしばらく経つと食べたくなるのが美味しいラーメンだと思っています。醤油、味噌、塩、とんこつとある中で、私は味噌、塩、とんこつ、醤油の順番で好きです。今回醤油ラーメンで、普段一番食べないラーメンでしたが、美味しかったです。

セットでチャーハン・餃子セットを頼んだのですが、チャーハンは鉄板ででてきて、卵は自分で混ぜてから食べます。名古屋名物の鉄板ナポリタンのナポリタン部分がチャーハンになっている感じでした。これも美味しかったです。餃子はまあ普通でした(笑)

ラーメン屋さんに行くとチャーハンをよく一緒に頼みます。ラーメンと一緒でチャーハンって店によって味がほんと違います。しいて言えば、チャーハンが美味しいお店はラーメンもうまい。その逆も。

f:id:silverkey7639:20180326011819j:plain

ラーメンはスープが命で、スープづくりは奥が深く、店によってここでこだわりを出すものです。チャーハンも味付けは奥が深く、店の色をだすメニューのひとつでもあります。みなさんもいろいろなお店のチャーハンも食べてみてください。

同じ味のチャーハンって絶対ないです。それくらいラーメンと同じく奥が深いです。

家族でのラーメン屋、次はいつになるかな。嫁も娘もそんなにこだわりがあるわけではなさそうですし、ラーメンは家で作って食べればいいやくらいにしか思ってないと思うので、次回はないかも(笑)

貴重な家族でのラーメン屋体験でした。

 

丸源ラーメンさんのリンクはこちら↓

丸源ラーメン|熟成醤油ラーメン「肉そば」