歳をとったなぁと思う時 だんだん衰えていくのを感じる今日この頃

すべての人が平等にとるものといえば・・・なぞなぞみたいですが、そう歳です。

今年8月にはいよいよ43歳を迎えます。小中学生の頃はこう言ってても運動神経はよくて、スポーツテストやスポーツ大会なんかではいつも上位の成績をおさめてました。

小学校のマラソン大会は学年1位、剣道やスイミングもやっていて、中学では陸上部。スポーツは得意でした。

そんな私も今となっては会社の健康診断で、メタボの項目でひっかかる始末。笑

体格すらも中年になってしまってます。健康のためにも痩せたいのですが、いかんせん仕事が忙しすぎて、しかも疲れてしまって気力がおきません。

30を過ぎたあたりから、少しづつ太り始めました。30を超えると途端に代謝が悪くなるのか、どんどんメタボ体質に。40を超えるともう疲れが1日ではとれません。笑

f:id:silverkey7639:20180308001128j:plain

ここ最近、ほんとに歳を感じることが多くなって来ました。

先日も娘となわとびをしたのですが、もうほとんど飛べません。次の日にはみごとに筋肉痛に。

体力もなくなってきて、少し階段をのぼっただけで息切れする始末。おお、これではいかん。長生きできんぞ。そう思うように。

体力だけでなく、肌もだんだん老化が。シミ、そばかすなんてのもできてくれば、白髪も多くなって来てしまいました。

昔の写真をみるとやっぱり歳は順調にとってます。笑

だれもが歳は平等にとっていくので仕方のないことですが、見た目を努力で若く見せることはできるはずです。その努力をできれば頑張っていきたい!そんなことを思って記事にしてみました。

また歳をとるごとに心配になってくるのが、病気ですね。今のところは会社の健康診断でもメタボ以外はひっかかることはないのですが、一番危険なのが実はこのメタボです。脳梗塞、心筋梗塞なんてのはすべてメタボからきます。また糖尿病もこわいです。ジュースやコーヒーをほぼ毎日飲んでしまってます。

健康な今のうちにもう一度生活を見直すのがいいかもしれません。

病気にかかってからでは遅いです。後悔するだけです。

近々なんか考えます。笑

 

www.koupapalog.com