スポーツ少年団に入りたい娘とやらせたくない妻 親子ゲンカ勃発

今日夜、ちょっとした親子ゲンカが勃発しました。娘と妻です。

スポーツ少年団に5年生から入りたい娘と、それを断固としてやらせたくない妻との衝突です。

スポーツ少年団に入りたい娘

小学校には校外でのスポーツ少年団という集まりがあるのはご存知かと思います。新学年になる4月からの募集がこの時期にあります。

娘がスポーツ少年団の冊子を学校でもらってきました。どうやら友達がいっぱいすでに加入しているようです。仲の良い友達も来年度からテニス少年団に入るとのこと。

それに影響されてか、純粋にやりたいのか真意はわかりませんが、「私もやりたい」としきりに入りたがっていました。

ここ最近娘からやりたいと聞いていたので知っていましたが、「ママがいいと言えばいいよ」と言ってありました。そこで今日さっそく聞いたみたいです。

f:id:silverkey7639:20180221014219j:plain

やらせたくない妻、その理由は・・

私は想像もできてわかっていましたが、案の定やって欲しくないと娘に断固として拒否をしました。その理由は、ただ単に親が大変だからです。

テニス少年団は毎週土曜日が練習日らしいのですが、やるとなれば毎週の送り迎えがあります。まずはそれが嫌だと。それに加えて親どうしの役員まわりやお付き合い、大会となればお弁当を作ったり、付き添いにかり出されたりします。それが最も嫌だと。

理由はわかってました。うちの妻は面倒くさがりに加えて怠け者です。それに親同士の付き合いをまったく嫌います。

子供会の行事すらも嫌がりますし、授業参観ですら行くのを面倒くさがります。そんなだから仲の良いママ友もいません。

子供が泣きながらやりたいと言うところに、「私が大変だからやめて」とか、「スポーツ少年団なんて変な人ばっかりくるから」「近所のおっさんが教えるんだからうまくなるはずない」「どうせすぐ嫌になるから」「それより塾に行ったほうがいい」とあまりにもな理由で子供に拒否をするのは見ててどうかと。

理由は十分わかりますし、理解もできます。たしかに大変になりますが、そこを子供のために頑張ろうとするのが母親なのではと思ってしまいます。

言い方もそうです。やらせないのであれば、子供が納得するような理由を見つけて説得するべきです。単純な親のわがままを子供に押し付けてもかわいそうなだけです。

私が代わりにすべてやるのも一つですが、基本的には母親の役目だと思うのです。間違っているでしょうか。

授業参観も子供会も母親が大多数の参加の中に、父親の私がよく混ざって代わりに行っています。

私がすべて母親の代わりにやることは難しいので、ここは妻の合意がなければなりません。なので子供には申し訳ないですが、妻に従う他ありませんでした。

f:id:silverkey7639:20180221014548j:plain

私としてはやらせてあげたい

私はやらせてあげたいです。大変になるのは私も正直嫌ですが、そこは子供のためにやらせてあげたいと思います。ただ、私だけではやっていけない・・。葛藤でした。

うちの娘は普段いろいろガマンしています。

行きたくない学童にもガマンして行ってます。放課後友達と遊ぶこともできません。友達が家に来た時はママが部屋に上がらせたくないとの理由で自分の家で遊ばせてあげることもなかなかできません。私も妻も働いているので、よくじいちゃんばあちゃんの家に預けられます。兄妹を作ってあげればよかったのですが、それもできませんでした。家に帰ってもママはなかなか家のことをやってくれません。私が帰宅するのを待ってます。

あまり妻を批判したくないのですが、あまりにも目にあまるのでたまにこうして愚痴ってしまいます。

妻は最終、娘とやりあうのも嫌なのか、意見を聞くのもやめてこたつで寝てしまいました。そういった姿を見ると。

私がフォローしよう

しばらく娘の様子を見つつ、私がフォローしようと思ってます。他にやりたいことを見つけてあげて、私がやれる範囲のことでやらせてあげようと思います。

例えば、週末に近くのジムのジュニアスクールに入れてあげるとか。それなら私でも送り迎えくらいになるのでできますし。

もう少し子供のために頑張ろうとする妻の姿を見たいです。

子供の目線に立って話しを聞いてあげる。子供がちゃんと納得する理由でちゃんと話しをする。親の都合をあからさまに子供に話さない、押し付けない。

こう言ったことを私は単純に思うのです。

今回の件、やらせないのも一つの選択肢でもありそれもいいと思います。現実を見れば難しいこともあります。ただ、ちゃんと子供側に立った理由で納得させてあげることがせめて必要だと思うのです。