仕事の褒賞旅行、愛知県の日間賀島で一泊二日

金曜日の夕方から土曜日の朝にかけて、愛知県の南知多にある小さな島、日間賀島に行ってきました。

会社の取引先メーカーが実施する販売キャンペーンで、成績優秀者10人が表彰されて招待いただける旅行です。

実は去年も一昨年も行かさせていただいてます。自分で言うのもなんですが、結構成績優秀なのです(笑)

日間賀島とは

日間賀島は愛知県の知多半島の最南端、師崎港から船でしか渡ることのできない、小さな島です。全周10km無い程度でジョギングで島を1週できてしまう程度の島です。

f:id:silverkey7639:20180203153417j:image

人口は600世帯、2000人程度が住んでいます。

民宿が多く立ち並び、おみやげ屋さんや島釣ができるスポットが多くあります。夏には多くの海水浴客で賑わう、愛知県民なら誰もが知っている身近なリゾート地です。

たことふぐ料理が目玉で、宿泊するとたことふぐ料理がメインででてきます。

民宿で一泊。たことふぐ料理で宴会

ホテルもありますが、多くが民宿。民宿って雰囲気がいいです。今回も民宿に泊まりました。そんなに大きくもなく、共同の洗面所やお風呂、畳の部屋、家庭的な雰囲気、少ない宿泊客、そんな民宿もたまにはいいです。すごく癒されます。

今回は10名程度で、他の会社の人も入り混じっての交流会のような感覚。私の会社からは私含めて3名の参加でした。接待される側の旅行なので至れり尽くせりです。

夜はたことふぐの豪華な食事とお酒で宴会です。

f:id:silverkey7639:20180203153310j:image

私は前にも記事で紹介したようにお酒が得意でなく、好きでもないので料理メインです。お酒も少々飲みましたが。

てっさ、てっちり、焼きふぐ、焼き白子、たこ刺し、たこの唐揚げなどなど・・。

f:id:silverkey7639:20180203153329j:image

ふぐって高級料理ですが、なかなか普段食べたいと思って食べることがないので、こういう機会でしか食べられません。めいいっぱい食べてやりました(笑)

大浴場と交流会

同じ業種の他の会社の方も参加するために、いろいろと話を聞くのも面白いです。同じ仕事をしていながらも、会社によって全然ちがいます。

普段の仕事のことや、会社の雰囲気のこと、これからのことなど、良い面も悪い面も比べると自分の会社のことがよくわかってきます。

うちの会社は・・やはりブラック色が強かったです(笑)

こういう宿泊の時はやはりお風呂。大浴場で体をあっためて、疲れをとって、いつもと違う布団で寝るのって最高です。民宿なのでそんなに大きなお風呂ではなかったですが、それでも雰囲気だけでも癒されます。私はお風呂が好きなので3回も入ってしまいました。

帰りはえびせんべいの里でおみやげ買って帰宅 ーまとめー

南知多にはもうひとつ有名な観光スポットがあります。

えびせんべいです。工場があって、直売場があります。

f:id:silverkey7639:20180203153401j:image

食べたらなかなかやめられなくなるあれと同じです。いろいろな種類のえびせんべいがあって、おみやげに買って帰りました。来年は誰がこの褒賞旅行に行くことになるのかなぁ。