今季一番の冷え込み 朝の通勤ラッシュを直撃

24日の夕方から26日朝にかけて、私の住む岐阜でも今季はじめて雪が積もりました。
先日の東京を襲った大雪の時はまったく雪が降らなかった岐阜ですが、一足遅れて大雪がやってきた感じです。

f:id:silverkey7639:20180126003913j:plain

雪が積もると困るのが、朝の通勤です。
今朝はいつもより1時間の早起き。まずは用意を早めにして、それから車の雪どけです。誰の車かわからないくらい積もった雪をどかして、出られるようにするのに一仕事です。そして通勤時間。
普段は40分くらい片道かかるのが、今朝はなんと1時間45分かかりました。
主要幹線道路はすべて渋滞。時速20キロペースでしか車は進みません。
途中事故を起こしている車もあり、さらに渋滞。
今朝はとにかく通勤でやられました。

会社になんとか滑り込みで間に合ったのですが、朝からヘトヘトです。

日中には晴れてきて、道路の雪はほとんどが溶けたのですが、至る所でアイスバーンができていました。今日1日はほとんどの道路でノロノロ運転ということに。

ニュースでも見ましたが、この全国的な雪と寒気の影響で物流にも大きなダメージを与えているそうです。
荷物が届かないために、スーパーでは品切れも続出。仕事での納期にも影響が。
物流は言ってみれば、血液を運ぶ血管です。その血管が詰まると、至るところで悪影響がでてききます。今回の寒気はまさにその間接的な影響も顕著にでました。

一息ついた寒気ですが、また今日から27日にかけて全国各地で大雪に警戒らしいです。
今年の冬は一気に来た感じです。
それまでは今年はわりとあたたかいと思っていたのですが、やはり一度はこういった時がきますね。

今朝は全国各地で氷点下の朝を迎えたそうです。
東京は47年ぶりとなるマイナスの気温を記録して、寒い1日となりました。

今週もあと1日。
明日の朝も冷え込みそうです。
時間に余裕をもって家を出るようにしましょう。
いろいろなところで自動車事故を見ました。車を運転される方は慎重な運転を。
あと1日乗り切りましょう。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com