初詣に行って来た おみくじで大吉を引きましたよ! くじの順番って?

正月明けて、2日仕事しての3連休です。
妻と子供が富山の実家に帰っていたので、今日初詣に行って来ました。

毎年、垂井の南宮大社へ行くのが我が家。
私が子供の頃からここにいつも行っていたので、いつのまにか通例になってしまっていて、今年も行って来ました。

f:id:silverkey7639:20180106204553j:plain

昨年のお守りや護符を持って行き、新しいものを購入。
今年一年、無病息災・家内安全を願いました。

子供は何をお願いしたのかな?
一生懸命、お参りしてたけど(笑)

お守りを買うのも、初詣でお参りするのも気持ちの上でやっておきたいこと。
信じるとか信じないとかではなくて、やっぱり気持ち的にやっておくと安心な気持ちになります。日本人特有の習慣というか感覚なんでしょうか。

これで今年も一年安心して過ごせそうです・・・そういう気持ちになりますよね。

これで正月も終わりです。
来週からは普段の仕事にも戻るし、頑張ります。

帰りにいつものイオンモールへ。
まだ8日までは初売り、福袋なんかが並んでいるみたいです。
まだまだ正月飾り一色でした。

明日も連休中日なので、家族でちょっと大きな各務原イオンへいこうかと思ってます。
明日はお買い物をたくさんする予定。
せっかくなので、子供もお年玉で何か買わせようかな。

まだまだ正月飾りでいっぱいの中見つけたのが、節分のセット。
そうだ、2月は節分がやってきます。

ショッピングモールなんかは季節感の先取りがハンパないです。
GUも見て来ましたが、もう冬物処分で春物がちらほらでてきてます。

あっという間に季節も巡って、一年あっという間なんんだろうな。
今年はどんな年になるか、楽しみです。
ただ一つ願うこと、家族が健康で無事であること。これだけです。

そうそう、おみくじを引いてきました。
嫁は富山で近くの神社でおみくじを引いて大吉だっとのことでここでは引かず。
娘は吉。

結果は・・・

大吉!今年はいい年になりそうな予感です。
ただ、大吉ってこのあと下がるだけなので吉のほうがいいという意見も。
内容を読んでみると・・大吉なのにあまりいいことが書いてないような(笑)

f:id:silverkey7639:20180106204357j:image

順番を調べてみると、大吉ー吉ー中吉ー小吉ー末吉ー凶というパターンと、大吉ー中吉ー小吉ー吉ー末吉ー凶の2パターンの言われがあるようです。
その神社によるらしいので、どちらが正しいというものではないらしいです。

大吉が必ずしもいいとは限らないというのもそのひとつなのでしょう。

今年は厄年も抜けたので、この一年は期待して過ごしたいと思います。