仕事始め、新年互礼会と新年会

久しぶりの仕事、今朝起きるのがつらかったぁ。
ただ、しだいに体は慣れて来て、休み前に戻っていきました。
4日から仕事の企業は少なく、新年の挨拶回りは財団系中心。
それでも休みのところが多かったです。
明日からが挨拶回りも本番です。

今日は仕事始めということで、うちの会社でも15時には営業終了。
そのあとは全社員での新年互礼会と新年会でした。

社長や役員の話から始まって、そのあとは共済会にバトンタッチ。
新年会となりました。
社員数120名の会社全体の新年会はホテルの大広間を貸し切っての新年会となりました。

f:id:silverkey7639:20180105012830j:plain

今年はあまりお酒を飲む人が少なかったかな。明日も仕事だからというのもあるかも。
まあ私はいつものごとく飲みませんけどね。
コーラやオレンジジュースがあったので、そっち飲んでました。
今だにお酒の良さがわからないです。飲めないっていうのはメリットなのか、デメリットなのか。

1年に1度の全社員でのこういった飲みの席、普段あまり関わりがない部署の人とも話ができたり、それなりに楽しめました。

みなさん、それぞれの正月を過ごしてましたね。
実家に帰ってゆっくりした人、海外旅行してた人も。

終わりには恒例のビンゴ大会でした。
正月のこの新年会のビンゴが一番景品が豪華です。
会社全体の行事としては、ボーリング大会、社員旅行、新年会と年間をとおして3つぐらいしかないですが、この新年会の景品が一番いいです。

ゲーム機やら、ルンバやら、液晶テレビやら・・。
今回私は・・・高級?レトルトカレー6パックが当たりました(汗)
まあ、まったく何も当たらないよりはいいか。
とりあえず、当てることができたので、今年は良い年になりそうです。
ちなみに去年は惨敗、何も当たりませんでした。

テレビは来年入社予定の女子学生が当たってました。
まあ、うまくまとまったかな(笑)

明日は1日上司同行で挨拶回りです。
恒例といえど、上司同行は気疲れもあるのでちょっと嫌です。
こうなると、早く普段の活動に戻りたくなります。
しばらくは挨拶回りとなりそうですが。

こうした日本人特有の慣例ってどうにかならないものでしょうか。
挨拶だけでまわったり、年賀状をだしたり、カレンダー配ったりと慣例といえど、無駄のような気がしてなりません。
こういう風習を大切にするのって日本人くらいだそうです。
伝統と格式を重んじて、歴史を大切にする日本人ならではでしょうか。

f:id:silverkey7639:20180105012858j:plain

とかく、明日からが本格的にほとんどの会社がまわりはじめます。
正月も終わり、また今月の数字に追われる毎日のはじまりです。

明日はまた取引先の賀詞交換会があります。
これも仕事、仕方ないか。

 

www.koupapalog.com