2017年仕事納め 年末年始休暇

28日で今年も仕事納めとなりました。
15時まで通常営業をして、それからは全社で大掃除。17時30分から納会をして、仕事納めです。

f:id:silverkey7639:20171229105657p:plain

毎年のことながら、仕事が終わるといっきに年末年始ムードが盛り上がります。
ほとんどの会社が28日までが多く、中には29日までというところもありますが、年始は5日からの6、7連休のところが多いと思います。

私の会社は10月が決算なので、仕事上は区切りというわけではないのですが、今年1年はほんとに辛い1年でした。(正確に言えば先期という話ですが)

思えば今年は後厄の年だったので、それも今年いっぱいでようやく抜けます。
厄年って、そんなのないって思ってましたが、振り返ればやっぱりあまりいい年でなかった気がします。良し悪しのリズムってやはりあるのですね。

今年はちょっと短い6連休ですが、明日から正月休みです。

営業職は平日の有給休暇などは、休んでてもひっきりなしに携帯にお客様から電話がかかってくるので、休みでも気分がゆっくりできません。
その点、ほとんどの会社も休みになるこうした休日はほんとありがたいです。
気分的にもゆっくり休めます。

会社の人とも「良いお年を」と声を掛け合いながら、最後退社する時は仕事も一区切りついたのだとホッとしました。

自分のデスクもきれいに掃除して、新しい卓上カレンダーもかざって、来年4日からまた仕事です。

f:id:silverkey7639:20171229105812j:plain

それまでに「魂の洗濯」?(うちの社長がよく言う言葉です)をしてリフレッシュしたいと思います。

年末年始の予定ですが、29日は嫁は仕事。30日から4日までが休みと、私と1日ずれてますが、30日は嫁の実家である富山へ、嫁と子供を送っていきます。
嫁の実家は離れていて、1年を通してこういったまとまった連休しか帰してあげることができないので、決まって年末年始は別々に過ごします。
私も久しぶりの一人が満喫できるので、それも良いと思ってます。

それぞれの実家で年末年始は過ごして、年始は3日にまた富山へ迎えに行く予定です。
もし、お義父さんがこちらまで送って来てくれるのであれば、4日にこちらに帰ってくる予定です。

嫁にもゆっくりして欲しいのです。たまの実家、親との時間、大切にしてあげたいのです。

f:id:silverkey7639:20171229105931j:plain

今日はまた娘と二人きりなので、ランチデートでもしてこようかな。
年末年始は食べて、寝て、お金使って・・・とならないように(笑)過ごしたいな。

大掃除もしないと。まだ我が家はこれからです。
私が一人ですることになりそうですが・・・。まあいいや。

 

www.koupapalog.com