小学校は終業式、冬休み突入です 書き初めが宿題に

26日は娘の小学校で終業式でした。
明日から娘はいよいよ冬休みです。同時に2学期が終了したことになります。

通信簿

通信簿・・なつかしい響きですよね。娘ももらってきました。

通信簿は通知表・通信表、通知簿・成績表とか呼び名は学校によって様々で、教科の成績や学校での様子などが記録されてまとめられ、生徒と保護者へ通知するための書類です。うちの小学校では「こどものすがた」と呼称がついてます。

成績については小学校なので、◎・◯・△で評価されてます。また日常生活欄には学校での姿が記述されてます。今は手書きではないのですね・・すべて打ち込まれて印刷されてます。

うちの娘の成績は・・まあまずまずといったところでしょうか。
どうも算数が苦手のようです。好き嫌いを聞いたらやっぱり嫌いって。
数学や算数が好きな子ってあまり聞いたことがありません(笑)
逆に得意なのは理科と体育でしょうか。好きな教科を聞いたら体育と図工らしいです。好きと得意はまた違うみたいです。

f:id:silverkey7639:20171227010257j:plain

冬休み

明日から冬休みで、今年は27日から8日までの13日間です。
うらやましいです(笑)ちなみに私は今年は6連休。あっという間です。
大人と子供の違いですよね。

ちゃんと宿題もあります。しっかりもらってきてました。
ただ、「冬の友」って今は任意なんですね。一応、「冬の友」があるのですが、任意で希望者だけが買うような形になってました。
希望の紙がきたので、一応買っときましたが、娘に聞くと購入した児童は半分以下だったそうです。娘はもらって来てましたが、たぶんやらないだろうな。
提出義務がないので、冬の友は自主学習用となっていました。

f:id:silverkey7639:20171227010321j:plain

冬休みの宿題

冬休みの宿題ですが、科目プリントが20枚程度と、なわとび表と、生活習慣◯つけ表と、書き初めと、家庭作文がありました。

書き初めって・・正月らしいです。
なわとびは運動のため、生活習慣をしっかりするためのチェック表。
家庭作文は、年末年始の思い出発表。
具体的にはそんな感じの宿題でした。
13日間といっても正月はぜったいに宿題なんてしないので、結構大変な量です。
夏休みの最終日に、親総動員で宿題を仕上げた記憶が思い出されます(笑)

明日からしばらくは大晦日まで日にちがあるので、早めにやらせようと思います。

f:id:silverkey7639:20171227010344j:plain

ーまとめー

まずは2学期が終了したということで、褒めてあげようと思います。
ちなみに2学期は皆勤賞でした。
風邪や病気や怪我をすることなく、健康で過ごしてくれたことに感謝です。
元気であることが一番です。
学校生活も楽しくやっているようで、安心しました。

冬休みは大晦日、お正月といわゆる“おまつり”なので、宿題は早めにやらせて、ゆっくり遊ばせてあげたいです。

今週末は大掃除、手伝ってくれるかな。

 

www.koupapalog.com