年末の準備! 年賀状作成

今年も残すところあと1週間となりました。
年賀状、出しましたか?
元旦に年賀状を確実に届けるには25日までに投函が必要と、郵便局のHPに記載がありました。ただ、26日〜28日までの投函に関しても、できる限り元旦にお届けできるよう努力しますとあります。
同一県、近隣都道府県の場合はまだ間に合いそうですよ。

f:id:silverkey7639:20171224171409j:plain

年賀状、今年も今日日曜日に作成して出して来ました。
毎年のことながら、正直めんどくさいです(笑)
もらう年賀状を見ていると、こだわって作成している人も多くいるようですが、私はどちらかというと、雑誌を買って来て、無難な絵柄を選んで一気に印刷するって感じです。宛名は昨年の年賀状を見ながら追加して、筆まめをつかって一気に印刷です。

久しぶりにプリンターも動かしました。
ちゃんと印刷できてよかったです。
いざ印刷しようとして、故障してたら大変ですもんね。
まだの人はプリンターも一度チェックです。

来年は戌年なんですね。
どうりで、ショッピングモールで犬を多く見ると思った。
あと、来年は区切りのよい平成30年です。
よく西暦と和暦をたまにごっちゃになって忘れます。
来年は2018年で、平成30年です。

私の年賀状は投函まで終わらせましたが、妻の年賀状がまだ手付かず・・。
たぶん、今日の夜あたりに手伝わされるんだろうな。

最近は年賀状もネットで注文なんてサービスもあるようです。
WEB上で宛先と絵柄を選んで注文とすると、それが自動的にはがきの年賀状で届けられるそうです。

また、最近の若者は年賀状を出さない傾向でもあるようで、スマホのメールやLINEで年賀状らしいです。時代の流れですね。
「紙」から「電子」へ。媒体も変わってきています。
それもいいのかもしれませんが、やはりちゃんと出すべきところにははがきの年賀状で出したいものです。
気持ちですよね。日本人はこうした伝統というかしきたりが多い気がしますが。
ただハガキで出す方が心がこもっていて、気持ちが伝わるとは思います。

f:id:silverkey7639:20171224171635j:plain

昔、私の子供のころはパソコンやプリンターなんてなかったので、すべて手書きで書いたものです。1枚1枚書いて色を塗って・・。大変でしたけど、今でも思い出となって残ってます。プリントゴッコなんてのもありました。今の人はもうしらないでしょうね。子供ごころに欲しかったおぼえがあります。

あと1週間、年末大掃除もまだしてません。
あとは年末大掃除をして、気持ちよく年越ししたいと思ってます。
いつやろうかなぁ・・・。

とりあえず、クリスマスと年賀状投函をやりとげた、この週末でした。
来週から本格的に年末準備です!

 

www.koupapalog.com