冬のボーナス、もらえるだけでもありがたい。今年1年のごほうび。

先週末、12月15日(金)に冬のボーナスが支給されました。
もらえるだけありがたい。そう思います。

幸い会社の業績もよく、私が務めた14年間でここ最近は人並みにボーナスがもらえています。この冬は平均2ヶ月の支給。
私が入りたてのころは、業績も悪く、世の中も大変であった時期もかさなり、ボーナスはでても平均0.4ヵ月とか。寸志ともいうべき金額しかもらえない時期がずっと続いていました。

ボーナス払いのローンなど組めるはずもなく、うちはボーナスはないと思えと、いつも上司には言い聞かせられていました。
なので、ボーナスを期待することもなくなり、支給日を忘れるくらいでした。
しかし、今回もありがたいことに2ヶ月も。
個人の評価により上下しますが、それなりにもらうことができました。
ほんとありがたいです。

f:id:silverkey7639:20171218013656p:plain

会社には感謝です。
会社勤めは会社に守られています。仕事ができてもできなくても、業績がよくても悪くても、給与は毎月だしてもらえますし、生活の安心は確保されます。
(倒産しないかぎりは)

そう思うと、自営やフリーランスの方は大変だなぁと改めて思うのです。
会社にしばられることなく、自由にできることを一時は羨ましく思ったこともありましたが、よっぽどの収入がない限りはほんと厳しいと思います。

おかげで、この週末はひさしぶりに焼肉を食べにいくことができましたし、子供のクリスマスプレゼントを買ってあげることもできました。

この1年頑張ったご褒美にちょっとの贅沢はさせてもらいました。

ただ、無駄遣いはしないように。
今週からはまたいつものように会社へ仕事で返していくことを心に仕事します。

12月はほんとお金が出ていくことが多いです。
忘年会やらクリスマスやら、年末の準備やらで。
ボーナスに甘んじずにしっかりと貯金しつつ、堅実さを忘れずにしていきたいと思います。

あと残り今年も2週間、早いなぁ。
思えば大変な1年だったけれども、今となっては良い経験をさせてもらいました。
逆にがむしゃらに走って来た1年だったから早く感じることもできたのかもしれません。人それぞれ、この1年どうだったでしょうか。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com