クリスマスツリーを飾りました!クリスマスプレゼントも

もうすぐクリスマス。ようやく我が家もクリスマスツリーを飾りました。
ツリーを飾ると、部屋が一段とクリスマスムードになります。

子供と一緒に飾りました。子供は大喜び、飾ってよかった。
私も子供の頃はツリーを飾ってもらった思い出が鮮明に残ってます。
ツリーを飾るのがやはり楽しみで、完成した時のうれしさは今でも忘れないです。

プレゼントももちろん楽しみなのですが、ツリーを部屋に飾ると、クリスマスの気分が高まったのを覚えてます。
やはり、子供にとってクリスマスって大きな楽しみのイベントなのですね。
親としてはしっかりやってあげるべきだと、改めて思いました。

f:id:silverkey7639:20171218005655j:imagef:id:silverkey7639:20171218005712j:image

もうこの歳になるとクリスマスっていっても正直そんなにうれしくも楽しくも。
いやいやそんなことは言ってはいけないのです。
子供と一緒にせっかくなので楽しむべきなのです。

午後からは近くのイオンモールへ。
モール内はもうクリスマスムード一色です。どこもかしこもクリスマスプレゼント商戦で、ツリーとプレンゼントの飾り付けでいっぱいでした。

家電店のジョーシンが一緒に入っているのですが、おもちゃ売り場のレジは行列ができていました。ほとんどがプレゼントを買う親ばかりでしたね。

我が家も娘にプレゼントを。
この1週間でクリスマスプレゼントは何がいいのかを聞き出すために、娘とクリスマスについていろいろと話をしていたのですが、もうサンタが親だということは知ってましたね。まぁ、否定はしておきましたが。
そりゃ小学四年生にもなればそうですよね。
しかも今の時代、インターネットがあって情報は溢れてますし、iPadを与えている時点で情報はものすごく娘にも入って来ます。
親が思っている以上にシビアで、すでにいろいろなことを子供は知っています。

イブの夜、家パーティをした後、寝ている間にプレゼントが置かれて、朝起きた時に枕元に包装されたプレゼントが置いてあるっているシチュエーションが、私も子供の時にものすごくうれしかった思い出があるので、それをしてあげたいのです。

もう今年が最後かもしれませんが、来週末のイブは“サンタ”になろうと思います。

この1週間で子供が欲しがっているものがわかりました。
・・・びっくりです。もうそんじゃそこらのおもちゃでは満足しないです。

娘が欲しがっていたのは、iPod Tochでした。

なかなか言い出そうとしなかったのは、自分でも遠慮しているのか、いじわるしているのかはわかりませんでしたが、はっきりとは口に出して言いませんでした。
私がいろいろと投げかけてヒントを重ねて、たぶんそうだろうな・・と。
昨日、娘をつれてヤマダ電機に寄って、何気にiPod Tochを手にとって、こういうのがいいの?ってさらっと聞くと、うれそうに「うん」だって。

f:id:silverkey7639:20171218010240p:plain

昨日の夜は嫁と家族会議ですよ(笑)

この歳で「高額なもの」「スマホに近いもの」を与えていいのかどうかです。
この2つで議論です。
結局、もう娘も期待してしまっており、後戻りもできずに買うことになったのですが、
どうでしょうか。賛否両論あるのはわかってます。

ただ、前向きに考えると、最近の小学生は6割近い子供が携帯電話を与えられ、3割近い子供がスマホを与えられているという現実があります。
我が家もキッズ携帯はすでに与えており、いざという時には連絡がついて、居場所もGPSでサーチできます。
悪い影響は今のところはないですし、逆に親としては安心でもあることが多いです。
iPadはすでに娘にとられ、ほぼ専用化しています。
YouTubeをいつも見ており、それもどうかと思うのですが、今更とりあげることもできず。ただ、悪い影響は今のところはそんなにはなく、情報が多く入ることは子供のころから視野を広げることには役立っているように思います。
悪い情報が入り、影響が及ぶことも考えられますが、今の時代それはもうどうしようもないことかもしれません。

そんなことをいろいろと家族会議しながら、今年は“サンタとして”最後のプレゼントにiPodを与えることにしました。

余談ですが、もう娘もクラスメートと携帯番号の交換をしたりしていましたし、他の子はLINE IDの交換までやっている子がたくさんいるようです。
知りませんでした。ここまで小学生がすすんでいるとは。
それも聞くと、もう考える余地もあまりありませんでした。
うちだけが異常かと思ったのですが、そうでもなく他も一緒でした。

そんなこんなで、今日はジョーシンでこっそりとiPod Tochを買いました。
設定をしっかり制限すればいいとネットでも多く記事があったので、1週間勉強して設定して渡そうと思います。

しかし、ボーナスがでたばかりだというのに、すでに大きな出費です(笑)
子供のための出費とはいえ、痛いです。

来週は子供と一緒にクリスマスを楽しんであげようと思います。

 

www.koupapalog.com

www.koupapalog.com