今週も娘とランチデート&美容室

今週末も嫁が仕事なので、先週に引き続いて娘と二人だけのの土曜日となりました。

先週のお昼は、近くの行ったことのないお店に行ってみようということで、食べログで調べて行ったのですが、今週もそんな感じで近くの行ったことのないお店に行ってランチをすることに。

土曜日ということもあっていろいろやってて、家を出たのは結局14時近くになってしまいました。そこのお店はいわゆる近所の喫茶店。「ひなたぼっこ」という名前からしても喫茶店ぽい。

店に着いた時にはランチタイムはすでに終わってしまってました。
しかし、看板には「一日中モーニング」という文字が。
むむ、どういうこと?
とりあえず、これからお店を新たに探すのもめんどくさいので入って見ることに。

雰囲気はほんとに喫茶店。土曜日の午後ということもあって、おじいちゃん、おばあちゃん、主婦らしき人がまったりとお茶を楽しんでました。
メニューを見て見ると、モーニングセットが充実している。
さすが喫茶店です。

写真を見てもまさにモーニングセット。トーストかサンドイッチのドリンクセットというのが基本みたいです。
二人ともトーストが好きなので、トーストのAセットを頼むことに。

f:id:silverkey7639:20171217021357j:image

でてきてそのボリュームにびっくりです。
そうです、全国的にも有名な、「名古屋のモーニング」です。
名古屋式モーニングといえば、コーヒー一杯でいろいろなものがたくさんついてくることで有名です。

岐阜は名古屋の植民地。名古屋に近いということもあって、モロに名古屋文化の影響を受けています。実は至るところで同じようにモーニングセットは充実しています。
岐阜県民にとってもそれが当たり前なのです。

ドリンクもホットとコールドから選べ、コーヒーからホットミルク、ココアからオレンジジュースやコーラまで。
私はホットコーヒー、娘はホットココアを注文しました。
それにトースト、サラダ、ゆでたまご、いなり寿司1個がついてきました。

お昼ごはんとはいえ、おなかいっぱいです。
まったりと娘とランチならぬ、モーニングセットデートを楽しんだのでした。
娘も大喜び。
価格はというと、これがまた安い!ドリンク1杯の値段、450円×2の900円也。
普通の一人分の食事のお値段です。しかも1日中やってる。
これでおなかいっぱいで、ドリンクまでついて大満足なら安いものです。
また来たいねと娘と話しながら帰って来ました。

少し家でのんびりして、今度は娘を美容室へ。
髪が長いのを短くしたいとしきりに言っていたので連れていきました。

普段学校に行くときに、ポニーテール調に結いで行くのですが、どうも髪をしばりたくないようです。学校は長い場合は髪を結うようにとあるので。

ばっさりいきました。肩まであった髪を顎下ラインまで切りました。
ベリーショートというやつです。私と娘は勝手に「広瀬すずカット」と呼んでいますが。
これまた娘はご機嫌。よかったよかった。
帰りにはお菓子ももらって、家に帰って来ました。

土曜日の休日、娘と先週に引き続いてのデート。私もすごく楽しかったです。
また二人でお出かけしたいね。

 

www.koupapalog.com