最強寒波到来らしい・・今年の冬は寒い ラニーニャ現象

今週から最強寒波到来といわれ、毎日急に寒くなりました。
連日ニュースでも最強寒波の影響で大雪と報道されています。
たしかに昨日の夜は風がものすごく強かった。窓がガタガタ揺れるほどの風が吹いていて、台風かと思うくらいの強い風が吹いていました。

私の住む岐阜ではまだ雪は降っていませんが、全国的にみると日本海側の東北から北陸にかけて大雪らしいです。
太平洋側でも降雪するかもと言ってました。
雪が降らなくても、寒いのは寒いです。凍えるような寒さが日中も身にしみます。

私は寒いのが大の苦手なので、ほんとつらいです。
こんな時はあったかいお風呂にゆっくり浸かって体をあたたかくして早めに寝るのが一番ですね。

f:id:silverkey7639:20171213003709j:plain

今年の冬は例年より寒いのでしょうか?
最近ニュースで、「ラニーニャ現象が6年ぶりに発生」と報道されてました。
どうも、ラニーニャ現象が起こると、寒さが厳しくなって大雪になる可能性が高いらしいのです。

ラニーニャ現象が起こると、西高東低の気圧配置が強まって冬型が長く続くそうです。
ラニーニャ現象は冬だけに起こるのではなく、夏でも起きます。
夏に起きると猛暑になる可能性が高いとのことです。

似たような言葉で「エルニーニョ現象」というのがあります。
こちらは全く逆で、夏は冷夏、冬は暖冬になるそうです。

先日発表された、ラニーニャ現象、今年は冬らしい冬になりそうです。
2月末くらいまで影響は続くそうなので、これからが冬本番、今年の冬は長く寒いらしいです。

もうすぐクリスマスに年末、かぜひかないようにあったかくして早めに休みましょう。

 

www.koupapalog.com