もうすぐ12月!クリスマスがやってくる。子供へのプレゼントは何がいい?

もうすっかり季節は冬。11月もあと1週間を切りました。
夜になると、街中にイルミネーションが溢れ、クリスマスの雰囲気もいたるところで感じることができます。

ショッピングモールには大きなクリスマスツリーが必ず置かれていて、クリスマス商戦も始まっています。

f:id:silverkey7639:20171128012858j:image

この時期になると、子供へのクリスマスプレゼントを考えなければいけません。
毎年困るのです。

もう娘も10歳、サンタさんは信じていないでしょう。
でも、我が家でははっきりとはそういった話はせずに、今年はサンタさんに何をお願いするの?って聞き出そうとしてます。
娘の苦笑いから、もうそんな歳でもないんだなぁと思うとちょっと寂しい感じもします。

私が子供の頃は、わかっていても夜寝ている間に枕元にプレゼントが置かれて、朝起きると置いてあるというその感覚にワクワクするものでした。

もうそろそろ、それも限界です。
来年くらいからは、休みの日にクリスマスプレゼントを娘と買いに行くって感じになると思います。遅いくらいかな(笑)

親としてはそのほうが助かりますよね。
クリスマスって親にとっては正直めんどくさいだけです(笑)
一緒になって楽しめばいいんでしょうけど、お金はかかるし、何が欲しいか聞きだすのも大変だし、当日夜まで隠しておくのも大変だし・・。
ただ、子供の喜ぶ顔をみると、親としてもうれしくなります。
やってあげてよかったなって。

イベント好きな日本人、来週くらいからクリスマスプレゼントを買う親が増えてきて、家電量販店のレジは毎年行列ができそうです。
子供へのプレゼントって何がいいのでしょう。いつも悩みます。

f:id:silverkey7639:20171128013346j:plain

クリスマスにはクリスマスケーキを頼むと思うのですが、毎年我が家にはホールケーキが2つ来ます。
なぜかというと、私と妻の仕事上の関係で、会社をとおして買わざるを得ない状況があるからです。なので、いつも食べきれないクリスマスケーキが大量です(笑)
今年はさらに私の仕事上の関係で、ローストチキンもきそうです・・・。
うぅ・・お金が・・。

まあ、年に一度の冬のイベント。
子供のためにも、親も一緒になって楽しめれば、それはそれでいいとします。
大人になるとだんだんとこうして冷めていってしまうんですね。

まだあと1ヶ月ほどあるので、親は親なりにクリスマスの雰囲気を楽しみながら、子供のプレゼントを考えることも楽しみながら、今年のクリスマスを迎えたいと思います。

うちの娘はプレゼントにいったい何がほしいのだろうか(笑)
みなさんは、普段から子供の欲しいものって把握されてますか?