冬本番!池田山にも初冠雪

今週に入ってめっきり寒くなりました。
今年の冬は寒くなりそうです。ニュースによると、この寒さは例年よりも10日ほど早い寒さだとのこと。今週1週間はしばらくこの寒さが続きそうです。

私の住む岐阜は海がありません、そのかわり山に囲まれていて山間部は早くも初冠雪を記録したようです。私の住む地域は太平洋側の平地なので、雪はめったに積もりません。愛知県の名古屋に近いので、どちらかといえば雪は降らない地域になります。

そんな岐阜ですが、近くに池田山という山があります。
今朝は山頂付近がうっすら白くなっていました。
その池田山に3回雪が降ると下にもおりてくると、私の子供の頃から言われ続けています。目安としていつもそう言われていました。
今年は早くも1回目です。この1週間を過ぎると平年並みに戻るそうですが、もう冬もすっかり本番です。

f:id:silverkey7639:20171122000217p:plain

考えてみれば、あと数日で12月です。寒くもなります。
子供は雪が降るのを楽しみにしてますが、大人にとってはあまりありがたいものでしゃありません。朝の通勤時には渋滞はするし、雪かきしないと車は出せないし。
寒いし、外に出かけられないし・・。

子供の頃は私も雪が降ると嬉しかったものですが、大人になると真逆になるって面白いものです。価値観はこうやって変わっていくのですね。

スタッドレスタイヤにも早めに変えなくてはならないので、それも面倒です。
今週末くらいはどこも履き替えでものすごく混みそうな予感です。

妻は富山県出身なので、いわゆる雪国の生まれなのですが、これがめちゃくちゃ寒がりで、子供もそれにならってほんと寒がりなんです。私も寒がりです。
ということは、うちの家族はみんな寒がりということになります。

この時期になると少しづつ聞くようになるインフルエンザ。去年は妻がかかりました。
私と子供はかからなかったのですが、今年はどうでしょうか。
かぜにも気をつけて、あったかっくしてこの冬を乗り切りたいものです。