笑顔は人を笑顔にする

営業の仕事をしているといつも感じることがあります。
「笑顔は人を笑顔にします」です。

人との信頼関係が重要な営業の仕事は、常にお客様と接します。
時には相手の気分が忙しくてイライラしているような時も、アポなしで訪問したりします。そういう時はやはり相手には笑顔がありません。

また新規で飛び込むこともあります。やはりいい顔はされません。
しかし、こちらが笑顔をつくって接するとだいたいの人は笑顔になってきます。

逆にこちらが難しい顔をしていると、相手は笑顔にはなってくれません。
いい結果はもちろん生みません。

過剰に笑顔でニコニコしすぎるのは逆に気持ち悪いですが、適度に笑顔を織り交ぜると接する人も気持ちがいいものです。
笑顔って意識して作ってするものではないですが、少し意識してみてください。
きっと結果は変わるはずです。

f:id:silverkey7639:20171118010736p:plain

相手の笑顔は気持ちがよく、こちらも笑顔で返したくなります。

仕事上だけでもなく、普段の生活でも同じです。家族と接する時もそうです。
子供と接する時もそうです。
たまに意識してみてください。今自分はどういう顔をしているか。

人のイライラは相手にも必ず伝わります。もし気分に余裕がないときは、深呼吸してみてください。心と体が落ち着いて笑顔を作ることができるはずです。

人と人とのコミュニケーションはどうしても外見から始まります。
身だしなみやしぐさだけではなく、笑顔も需要な要素のひとつです。
人の第一印象は外見から80%決まると言われています。

まずはあなた自身が笑顔になって、周りの人を笑顔にしてみてください。
きっと、そこから小さいながらも良いことが生まれてくるはずです。

f:id:silverkey7639:20171118010542j:plain

どうです?笑顔になれましたか?
気分はどうです?ほっこりになれましたか?