iPhone Xを1週間使ってみた感想

iPhone Xが11月3日に発売されて、約1週間が経ちました。
言われていたよりも品薄にはならず、手にしている人も多くみかけるようになりました。私も発売日に購入でき、1週間使ってきましたが、率直な感想を今日は書こうと思います。

f:id:silverkey7639:20171103235447j:plain

1週間使ってみて

まず操作感ですが、ホームボタンがないのはすぐになれました。ホームボタンのかわりにスワイプ操作をすることが多いのですが、違和感なく使えるようになってきました。
これはもう慣れですね。

次にFaceID、正直言ってTouchIDのほうが使いやすいです。認証時間も手間もFaceIDはひと手間増える感じです。画面を注視しないと解除できないのと、解除できない時も結構あります。TouchIDは画面を見ていなくても手元で解除可能なのと、ほぼ誤動作ありません。

画面の大きさと綺麗さについては素晴らしいです。Plusよりもコンパクトでかつ画面はものすごく綺麗です。

デザインと重量、デザインはかっこいいです。今までデザインはほとんど変わらずにきたiPhoneなので、新鮮味があって良いです。
しかし重いです。バックパネルもガラスになり、大きさも少し大きくなったので仕方ないですが。

アプリの対応、これについてはこれからです。画面の端がX仕様でないのが多いです。
でも気になりません。

切り欠きについて、気にならないです。

カメラ性能、あまり使ってないのでわかりませんが、こだわりがない人なら8までのカメラでも十分綺麗なので段違いに良くなったとは感じないのでは。

私の1週間の使って見ての率直な感想です。
新し物好きなので、トータルして変えてよかったと思いますが、使いづらい点もあるのは事実です。

HIKAKINがYouTubeの動画でXから8へ戻した動画をあげてました。


【悲報】iPhone XからiPhone 8にしました

かつてiPhoneSEが再度見直されて再び売れ出したように、使う人にとっては使いやすさが一番の決め手になるのかもしれません。

アクセサリーが充実してきた

お店に行くと、すでにIphone Xのケースやガラスフィルムが大量にあります。
こう言った商売はすごいですね。すぐに商品は開発されてどんどんでてきます。

アクセサリーはまたiPhoneの使い方を変化させます。
アクセサリー選びも楽しみのひとつです。手帳型なのかカバーなのか、ガラスなのかフィルムなのか、クリアケースなのかそうでないケースなのか。

8以前の機種をお使いの方も気分転換でアクセサリーを変えてみるのもいいかもしれません。また新鮮味がでていいですよ。

 

www.koupapalog.com