第36回池田っこまつり 地元のおまつりに行ってきた

今日は、3連休のなか日の土曜日です。
私が住んでいる町内の「池田っこまつり」がスポーツ公園と総合体育館にて開催されました。娘が前から楽しみにしていて、行きたがっていたので、連れて行きました。

私の住んでいる岐阜県池田町には5つの小学校と1つの中学校があります。
町全体のおまつりだったので、6つの学校の生徒がたくさん来ていました。

f:id:silverkey7639:20171105001728p:plain

こども向けの体験型アトラクション

このおまつりは子供向けのおまつりで、ストラックアウト、エフワン、紙てっぽう、大声コンテストなど、20種類の体感型遊びをスタンプラリー形式で楽しく体感しながら回る催しで、毎年開催されています。

娘はどうやら、クラスの友達と行く約束をしていたようで、会場に着くなり友達とどっかに行ってしまいました(笑)
娘入れて5人の友達が集まり、一緒に楽しそうに会場を回ってました。

その姿に安心したのと、うれしく思いました。
ちゃんと小学校で仲の良い友達がいっぱいできているんだと。

友達

うちの娘は一人っ子なので、できるだけたくさんの友達ができて、友達と遊んで楽しい時間をたくさん作って欲しいといつも思ってます。

私は兄弟がいるので、特に一人っ子ってことが娘にとって、辛いと思うことがあるのではないかと、いつも心配してしまいます。

おまつり自体は午前中で終わりましたが、4人の友達とめいいっぱい遊べてすごく楽しそうでした。あいにく少し雨に降られましたが、無事終わってよかったです。

こういった校外のイベントなどはできるだけ、これからも連れて行ってあげたいと思っています。
休みの日は、一人家で過ごすことが多いです。
最近はよく友達が来てくれて、一緒に遊びに行ったりしているのでいいのですが、そうでない時はやはり一人で遊ぶことになってしまうので。

午後からは続きで友達が家に遊びに来てくれました。
特に仲の良い友達だったので、娘も嬉しそうでした。ありがたいです。

明日は娘が映画を観に行きたいと行っていたので、連れて行ってあげようと思ってます。

ーまとめー

休日は家族サービス、平日は仕事、なかなか大変ですが、これもなんともありがたい話です。妻がいて子供がいて・・普通のことかもしれませんが、幸せなことです。
平凡でいいので、家族全員が笑顔で毎日過ごせることが一番であり、それが私の幸せです。