パートから社員へ

日付変わって今日から11月です。

私の会社も10月決算を終えて、明日から新しい期になります。
心機一転、また一から1年間のスタートとなります。組織変更もまだ内示レベルですが、11月11日には正式に辞令がでて新しい組織体系になる予定です。

今は新しい組織でのユーザーの再振り分けや予算組みで大変ですが、良くも悪くもすべてリセットで新しくスタートするための作業なので、覚悟してこなしてます。
はやく落ち着きたいですが。

妻がパートから社員になります

話は変わって、明日から妻が今まで働いていた会社で、パートから社員となって働き出します。今までは子供のために、パートとして働いていました。

f:id:silverkey7639:20171101005535j:plain

パートだったので、朝は9時から夕方は16時までの短時間労働制です。
子供の学童が18時までなので、17時には毎日迎えに行ってもらって、授業参観などの平日の学校行事には、会社を休んでもらって出てもらってました。

明日からは正社員として働きます。勤務時間もフルタイムとなり、会社をそうそう休むこともできなくなります。

朝は私より毎日早く家を出ることになります。夕方の学童のお迎えも18時を過ぎる頃になりそうです。

子供への影響の心配

一番の心配はやはり子供への影響です。
朝の準備は私も協力してやっていかなくてはならなくなりますし、学童のお迎えもいつもより遅くなります。

幸い子供はなんとも思っていないようなので、今のところは安心です。
朝は毎日子供よりも私のほうが遅くでられるので、大丈夫なのですが、ただ明日から、お迎えが毎日最後の方になってしまうのを実際に体験していくと、もしかしたら嫌がるかもしれません。

しかし娘ももう10歳、少しづつ一人でなんでもこなすということに、慣れさせていかなくてはならないという気持ちもあります。
なので、いいきっかけなのかもしれません。

嫁は嫁でこれから家事と仕事の両立を、今まで以上に時間に縛られながらこなしていかなくてはならなくなると思うので、大変だと思います。

本人は社員になることを自ら望んで、そうしたいという気持ちでなるので、何も言わずに見守っていこうと思います。

もちろん私もこれから協力できることはして、少しでも助けていってあげたいと思っています。

妻への後押し、やりたいことはやらせてあげる

妻から社員になろうと思うと相談があった時、私は今まで以上に子供への影響が心配でしたが、それを口にはせず反対はしませんでした。

基本的にはやりたいことは後押しして応援してあげたいと思ってます。
妻はどちらかといえば、自分から進んで何かを実行しようとするほうではないのと、実家から離れた土地に来てくれたこと、私の帰りがいつも遅く、迷惑をかけていることなど、いつも申し訳ない気持ちがあるからです。

なので、自らやりたいと言ってきた時には反対もしませんし、後押ししてあげます。
まずはやってみて、ダメであれば改善していけばいいのです。

またこれがきっかけで、生活態度も律してくれたらとも少し期待してます。

人間、時には変化も必要だと思ってます。生活も仕事も環境が変化しながら、それに身を投じて、それに順応して成長していくものだと思ってます。

また一歩我が家の暮らしにも変化がでて、それが良い方向に向かっていくと信じて、これから3人で頑張っていこうと思います。

明日から頑張れ!