季節はずれの寒さ!東京で12月初旬の気温、46年ぶり

今日16日は全国的に季節外れの寒さとなりました。
東京都心ではこの時期としては46年ぶりの寒さだそうです。
最高気温が15度にとどかないのは1971年以来だとのこと。たしかに今日は私の住む中部地方でも寒かったです。

原因は秋雨前線により降り続いた雨によるものです。
今週は末まであまり天気が良くなさそうなので、しばらくは寒い日が続きそうです。
台風も来ているらしく、週末に日本に近づく恐れもでてきました。

 

今日は街中でもコートやダウンジャケット姿の人を見かけました。
一気に冬がやってきたような感覚です。明日から少しづつ回復してくるようですが、それでも平年より下回る日が多くなりそうです。

f:id:silverkey7639:20171017002306p:plain

今年は夏もあまり天気の良い日がなかった感覚があります。
週末にはきまって雨で、なかなか夏らしくなかったような気がします。

 

今年の冬はどうなんでしょうか。
四季それぞれはやはりそれらしくあったほうがいいと思えます。
なので、冬は冬らしく・・。寒いのは個人的には苦手なんですが。

最近は世界各地で異常気象がよくニュースで流れます。
全体的に地球はおかしくなってきているのかとちょっと心配です。
毎年異常気象といわれるようなニュースをよく耳にします。自然現象のことは人の手ではどうしようもないのですが、そうしてしまったのは長年人間が環境汚染をしてきたからのような気がしてなりません。

 

いずれにせよ、明日からは季節並みの天気に戻ってほしいものです。

 

そういえば冬の準備って何もしてないです。
いまだに夏布団ですし、扇風機もでてます。今週末あたりはそろそろ準備をしないといけないなぁと思ってます。

こたつ出すと嫁と子供がさらにこたつから出なくなるので困るのですが・・。