だんだん衰える体力、歳には勝てません

今日から久しぶりの仕事だったんですが、正直疲れました。
やはり体が鈍ってしまっているんですね。
人間の体ってうまくできてます。その環境にちゃんと適応できるようになってるんです。働いていないとそれに体が慣れてしまうし、働いているとちゃんとそれに体が慣れてくる。なので、2、3日もすればまた元の感覚に戻るとは思いますが。

休みモードと仕事モードの気持ちの切り替え

気持ちもそうです。すぐに切り替えができる人はいいのですが、なかなかできない人もいます。休みモードから仕事モードへの切り替えは辛かったです。
でも、働いていないとだんだん働きたくなるし、働いていると休みが恋しくなるしで、人間、無い物ねだりってよく言います。

歳をとるとそれなりに体力も落ちてきます。
これは仕方のないことですが、いざ自分がそう感じた時は自分もやはり歳には勝てないんだなぁとしみじみ思いました。

f:id:silverkey7639:20171013004112j:plain

実感する体力の衰え

私はどちらかといえば、スポーツも得意で体力には自信がある方でしたが、まず30を超えると体力の衰えを実感してきます。
そして40を超えるとさらにそれは加速してきたのを実感してます。

・夜起きてるのがつらくなる。
・朝起きれなくなる。
・食欲が減る。食べれなくなってくる。
・疲れがなかなかとれない。
・肌がカサカサになる。
・シミ、そばかす、シワが増える。
・風邪をひきやすくなる。
・体のいろんな部分にガタがすぐくる。

私が歳をとるにつれて実感してきた変化です。

これってほんとに実感するようになってきます。
やっぱり歳には勝てません。
歳だけはみんな平等にとっていきますし、若さだけはお金では買えません。

健康第一!

40を過ぎた今、一番働き盛りと言われますが、30代がピークなんじゃないかなと個人的には思います。
またいわゆる中年になってくると、だんだん健康にも不安がでてくるようになります。
今までの不摂生のツケがこの頃に出てくると思うと納得がいきます。
あれだけ健康であった自分が、最近の健康診断では少しづつ“経過観察”なんて項目が増えてくるし、人間ドックを1年に1回は受けたいって思うようになるし、病気になった人のニュースを見ると人ごととは思えなくなるしで。

自分の体は自分自信が一番よくわかってます。
直さなければいけないことも、たぶんわかってます。
今健康であるなら、今からでも遅くないです。ちゃんと健康な体づくりをしましょう。
人間、健康が一番です。健康でさえいればなんでもなんとかなります。

とりあえず、先月実施した会社の健康診断では問題がありませんでした。
腹回りとちょっと高血圧気味な部分は危険信号でしたが。
ただ今の時点でまずはちょっとホッとしたのと、健康には気をつけたいとあらためて思います。
最近改善した「朝ごはんを毎日とるようにする」は今もちゃんと続いてます!

 

www.koupapalog.com