子供の授業参観に行ってきた。平日休みでなかったら行けませんでした。

今日は6連休となったリフレッシュ休暇の最終日。
偶然にも今日は娘の小学校の授業参観日と重なりました。
授業参観はいつも平日に行われるので、大概行けません。いつも妻が休みをとって行ってました。
こんなチャンスはめったに無いので、今日は私が行くことに。

f:id:silverkey7639:20171011221554p:plain

私と同じ小学校に通っている娘

娘の小学校は実は私の母校でもあります。
今は私の実家の近くに住んでいるので、私が卒業した小学校、中学校が町内にあります。校舎は一度立て直しになっているので、昔の面影はもうないのですが、体育館や食堂やプールは昔のままです。懐かしくもあり、同じ小学校に自分の子供が通っていると思うと感慨深いものもあります。

結構、うちの小学校には卒業生の親を見かけます。私の同級生もちらほら。
小学校に娘が通うようになって、お互い親として何十年ぶりに再会した同級生もいました。

「授業」

今日の授業は「学活」でした。保健センターのほうから、歯磨き指導の方がみえられて、歯磨きの仕方や大切さを教えてくれるという授業です。
途中でカラーテストなるものも実施したりと、かなり興味深かったです。

うちの娘は最近、朝はみがきをしないので、カラーテストでは真っ赤っか・・。
これを機に明日から朝もしっかり磨かせたいと思います。

久しぶりの小学生の授業は非常に斬新でした。
子供は皆まだまだ純粋です。先生の言うこともしっかり聞いたり、授業も楽しそうにみんな聞いてます。

「普段の学校生活」友達

授業が終わってもしばらく見れていたので、娘が小学校でどんな感じなのかを見ることもできました。けっこう友達と休み時間もわいわいしていたので、ホッとしましました。一人きりで寂しそうにしていたらどうしようと思ってましたが、その心配はなさそうです。楽しそうにしてました。

まあ、休日には友達の家に出かけたりしているのでその点は安心してましたが。
この頃になると、けっこうグループ的なものができてくる頃だと思います。
うちの娘も私が知る限り、2人のものすごい仲がいいお友達がいるのを知ってます。
友達というのはなかなか作れないものですし、大切なものです。
学生時代のいい思い出にもなり、もしかしたら大人になっても友達としていられるかもしれません。
娘にもいっぱい友達ができるといいなぁと思います。

f:id:silverkey7639:20171011221751p:plain

リフレッシュ休暇も終わり。明日から仕事始め!

長いようで短かった6連休のリフレッシュ休暇でしたが、久しぶりにのんびりできました。仕事上も特にトラブルもなく、明日からまた仕事に戻ります。
6連休もあれば、どこか旅行とか行くチャンスでもあるんですが、こうしたのんびり家で過ごす休暇もいいものです。お金かからないし(笑)

映画に行ったり、モールをうろついたり、近所をうろうろしてましたが、良いリフレッシュができました。明日からまた早起きして家族のためにがんばります!

次の大型連休はもう年末か・・。1年あっという間です。

www.koupapalog.com