WiMAX2+を契約しました!使ってみた感想

物欲に勝てませんでした・・かねてから欲しかったモバイルWiFiを契約しました。
すべては外でスマホで思う存分動画を見たり、音楽を聴いたりしたいためです。

キャリアのパケットパック契約

私はドコモのiPhone7を使ってますが、毎月のパケットパックは「データMパック」を契約してました。

いわゆる標準的なプランの位置付けのパックで、1ヵ月5,000円で5GBまで使用できます。
5GBを超過すると速度制限に入り、月末まで128kbpsの通信となってしまいます。

私は毎月なんとか5GBに抑えようと、外出先での動画や音楽視聴をできるだけしないように意識して気をつけながらスマホを使ってました。

それでも5GBを超えてしまう月があるのです。
先月も5GBを使いきり、128kbpsではYahoo!のトップページすらまともに開けず、1GB追加1,000円のオプションに申込んだのでした。

私は営業の仕事をしているので、毎日車で外回りをしてます。そんな営業マンにとってはスマホはなくてはならないいいおもちゃなのです。移動中の車の中、休憩中などに動画を見たり、音楽を聴いたり。

やはりパケットを気にしながらの使用はストレスに感じてました。
できるだけガマンして動画を見ないようにするというストレスが無くなるだけで、私にとってはものすごく意味があります。

WiMAX2+を選んだわけ

やはり1番は実質無制限というところです。
3日間のパケットが10GBを超えると速度制限というのはありますが、制限されても1MbpsでYouTubeの動画視聴くらいには問題ありません。しかもよく使う日中の時間帯は制限なし。制限があるのは18時〜翌日2時まで。

この時間帯はすでに会社に戻っているのでスマホをいじれないのと、家に帰宅しているので、家の固定光回線でのWiFi接続があるので、使わない時間帯です。
なので速度制限にかかってもなんら問題ありません。

それでいて、パケット量を気にすることなく、ノンストレスで使い放題なのですから。

f:id:silverkey7639:20171009013538j:plain

月額定額2,726円〜

私が選んだプロバイダーは「Broad WiMAX」で契約をしました。
気になる月額は・・

契約月:2,726円の日割料金が発生。
1ヶ月目と2ヶ月目:2,726円
3ヶ月目〜24ヶ月目(縛りの2年):3,411円
24ヶ月目〜:4,011円

プロバイダーによって月額はいろいろです。キャンペーンやキャッシュバックなどもいろいろあり、どこを選ぶといいかは人それぞれです。

安く見えますが、冷静に考えて見ると実際2年で総額:80,494円払うことになります。
いやいや、よくできた仕組みですね・・端末代金を含んでも利益がちゃんとでるようになってます。

スマホの契約内容を見直す

月額3,000円をできるだけ負担増にならないように私が考えたのは、今のスマホの契約内容を見直すことです。

まず、WiMAXを持つならキャリアのパケットを使うことは減るはずです。
なので、

①「データMパック」5GB/5,000円から「データSパック」2GB/3,500円に変更しました。これで-1,500円。

②ぜんぜん使っていなかった「留守番電話」のオプションを解約。これで-300円。
③機種変更する時はいつもヤフオクで高く売るので意味のない、「機種変更応援プログラム利用料」を解約。これで-300円。

これだけで、2,100円/月の削減です。1,300円アップしますが、1,300円なら毎月ちょっとしたガマン(昼食をワンランク下げる日を2日とか、ゲーセンに行くのを1回やめるとか)ですぐに削減できます。

f:id:silverkey7639:20171009013753j:plain

1週間使って見て感想(私の場合) ーまとめー

1週間使って見ての感想ですが、満足です。
外でパケットを気にせずに動画をバンバン見れます。仕事の休憩中や移動中にも気にせずに見てられます。撮った写真などをすぐその場でアップロードできます。

気になる通信速度とエリアですが、これは私の住んでいる地域と行動範囲内によりますが、ぜんぜん問題ないです。どこでも大体10Mbps〜20Mbpsがでてます。

休日にイオンとかの建物に入っても繋がってます。奥まった場所にいくと、ほんとたまーに繋がりが悪くなることがありますが、問題ないです。
万が一の場合はキャリアの4G回線に切り替えればいいだけです。

3日間の使用パケットですが、私の場合気にせず使って1日だいたい2GBくらいです。
3日間で10GB超えたことはありませんでした。
キャリアのパケット使用量ですが、1日0.02GB程度に激減しました。1ヶ月2GBプランに変えましたが問題なしです。

ただひとつだけ不満点があります。
毎日端末の充電が必要になったことと、持っている端末がひとつ増えたことです。
かさばります。これだけは仕方がないです。

ということで、WiMAXを契約してみましたが、私の行動範囲内では問題なく使えてます。
動画配信サービス、音楽配信サービス、各種アップロードなど、これからはストレスフリーでどこでもできそうです。

しばらく使って見てまた感想を書こうと思います。

 

www.koupapalog.com