年に1度のリフレッシュ休暇がやってきた!

日付変わって今日6日(金)から来週の11日(水)までの3連休をはさんでの6日間、リフレッシュ休暇を取得しました。

f:id:silverkey7639:20171006013713j:plain

リフレッシュ休暇制度

私の会社には土日にくっつけて平日3日間休暇がとれる、「リフレッシュ休暇制度」があります。

有休消化になるので、社員の有給取得率を100%にするための制度でもあるのですが、非常にありがたいです。

年に1度好きな時に、会社から半強制的に「5連休をとれ」と言われており、胸を張って休むことができるのです。

ただ、3ヶ月前からしか申請ができないため、直近で変更ができないというのが難点ですが、これは「計画的に仕事をすすめられるようにする」という意味合いもあります。
なんにせよ、貴重な6連休が明日からはじまります。

f:id:silverkey7639:20171006013633p:plain

ひとりだけの平日休み

娘は小学校、嫁は仕事なために、平日は私ひとりが休みということになりますが、真ん中に3連休があるので、ちょっと遠くまで遊びに行こうと思えば行けます。
でも、今のところ何も予定はありません(汗)

ひとりのんびりするのもいいのですが、せっかくなのでどこかに行きたいと思ったりもします。ただお金がかかるので、6日間のんびりしてもいいかなぁなんて思ったりもしてます。

うちの会社は休みだけは他の会社と違って多いところが唯一いい点です。その他はブラックですが。ちなみに年間休日は125日程度あります。

営業職にとっての平日休み

ただ、営業職にとってはこの平日休み、ひとつだけ嫌な点があります。
それは会社携帯には、お客様から平気で電話がかかってくるという点です。

お客様自体はもちろん休暇を取得しているなんで知らないので、普通に相談や見積依頼が飛び込んできます。担当をもつ営業マンにとっては、会社携帯が休み中も離せないのです。
気持ち的に本当にゆっくりはできないというのが難点です。いつ電話がかかってくるかヒヤヒヤしながら携帯を持っていないといけないからです。

仕事を忘れてひとりの時間を満喫します ーまとめー

平日はせっかくひとりなので、普段とれないひとりの時間を満喫したいと思います。
たしか、去年も10月にとったような・・・。映画見たり満喫にいってたりしたような気がします。

明日から、普段の仕事の疲れを癒してゆっくりしたいと思います。
時間があるのって、すごく幸せだなぁ・・・。きっと休暇の終わりは最悪な気分になってるんだろうなぁ・・・。ということで、今日から6連休です!