今欲しいものを一覧にしてみた お金はいくらあっても足りません・・

欲しいものってどんどん出てきます。
人それぞれ価値観も違うし、生活環境も違うので欲しいものってそれぞれ違いますが、身の丈を考えて生活をしていかないと、大変なことになります。

f:id:silverkey7639:20171001234508p:plain

家計とのバランスが大切

貯金をいくらするのか、生活費がどれだけかかるのか、欲しいものに1ヶ月いくら使えるのか、収入はいくらあるのか。それらは家計簿というものでそれぞれ管理していると思います。

「お金がすべてじゃない!」「お金で買えないものもある」よく耳にすることばですが、お金は大切です。

たしかにお金がなくても幸せを感じたり、お金で買えないものもありますが、やっぱりお金がないと心に余裕がなくなって、気持ちは荒んできます。
家庭もギクシャクしてきます。(経験済みです)

欲しいものリストを作成してみよう

自分が今欲しいものを整理してみました。暇だったので(笑)

  • マイホーム(これが一番!夢です。)概算:2,500万円
  • インクジェットプリンター 概算:1.5万円
  • 新しいPC(Mac、ノートPC)概算:40万
  • iPhone X 概算:13万
  • モバイルWiFi 概算:月4000円
  • 液晶テレビ 概算:20万
  • 洗濯機 概算:20万
  • 秋服 概算:1万
  • 雑貨もろもろ:1万

今考えつくのはこれくらいでしょうか。
マイホームはおいといて、97万円也。けっこうな金額になりました。
ボーナスすべてつぎ込んでも買えません・・・。

必要なもの?別になくても困らないもの?

今べつに無くても困らないものばかりなので、要は趣味の範囲での欲しいものになります。ということは我慢ができるものだと言い換えることもできます。
そうやって、自分を言い聞かせて我慢するのです。

f:id:silverkey7639:20171001234541j:plain

収入と支出のバランスを

お金を貯めるにはどうしたらいいのでしょうか?
2つしかないです。収入を増やすか支出を減らすかです。
収入を増やすのは難しいです。すぐにはできません。
特に会社員であるならば、昇給昇格をしないといけません。増える金額もあまり期待できません。

なら支出を減らすことをするしかないです。
支出を減らすということはそのぶんどこかで我慢をするということです。これも正直難しいです。
今の生活レベルをできるだけ落とさずに支出を減らすということをできればしたいですが、簡単にはいかないものです。

堅実な生活を ーまとめー

欲しいものはどんどん出てきますが、みなさんもきっとどこかで我慢をされていることでしょう。収入はひとそれぞれなので、欲しいものもそれぞれ違ってくると思いますが、現実、多くの人がたぶん欲しいものを列挙してみると範疇を超えていると思います。そういうものです。
お金持ちは我々庶民が絶対欲しいと思わないものを欲しがったりします。
例えば、何千万もするカーペットだったり壺だったり・・。
結局人は自分の範囲を超えたものを欲しがるということです。

何も不自由せずに欲しいものもないなんて人は世界でも一握りの人たち。
私たちは堅実な生活をこれからもしていきましょう。