季節は秋に 街中に溢れる季節感とハロウィン

今日から10月です。最近めっきり朝晩は肌寒くなってきました。
季節の変わり目になると、かぜをひきやすくなります。気をつけてくださいね。

1年ってほんと過ぎるのが早いです。今年も残すところあと2ヶ月となりました。
これからどんどん寒くなって冬ももうすぐそこまで来てます。
私は暑いのより、寒いのが苦手です。なのであまり冬は好きではありません。
妻と子供はどうやら冬のほうが好きみたいですが。

f:id:silverkey7639:20171001011124j:plain

街中にあふれる季節感

ただ二人ともものすごく寒がりです。
娘に至ってはもうこたつが欲しいだの、ファンヒーターが欲しいだの言い出してます。
どんだけ寒がりなんだ・・。

今日は土曜日だったので、いつものごとく特に行く所もなく、近くのイオンモールへ。
早いもので、もう服は秋服から冬服まででてきてます。
こたつなんてもうとっくにコーナーができてました。
本屋には年賀状コーナーも。家電店では年賀状印刷のプリンターコーナーも充実。
こういったサービス業はほんとに季節ものの売り出しが早いですよね。
外にでるとこういった季節感を感じることができます。

イベントとして定着してきたハロウィン

それに加えて最近はハロウィンの装飾もいっぱい目にすることができます。
いつからハロウィンが日本でもイベントとしてここまで認知されるようになったのか覚えがありませんが、ここ数年でハロウィンもすっかり、日本のイベントの一つになってきてます。
また東京の渋谷あたりでは、当日はすごいお祭り騒ぎなんだろうなぁ。

私、一度本場のハロウィンを偶然に経験した思い出があります。
新婚旅行にハワイに行ったのですが、それがちょうと10月終わりから11月あたまにかけてだったんです。ハワイはアメリカ合衆国なので、ハロウィンの本場ですよね。
別にハロウィンに合わせて行ったわけでもないのですが、10月31日にやけに仮装している人が街中にあふれて、夕方からどんどん増えてくる・・夜になるとパレードがいたるところで行われてました。

ああそうか・・今日はハロウィンなんだ・・と。
ただ街中を練り歩くだけなのですが、ものすごい人が街中を行進します。
ハワイだったせいか、仮装している日本人もいっぱい見た記憶があります。
せっかくだったので、妻とハワイのハロウィンを楽しんだ思い出がふと蘇りました。

f:id:silverkey7639:20171001011232p:plain

会社の決算月

この時期になると、毎年忙しくなります。私の会社が10月決算だからです。
仕事においてもこの時期は忙しくなっていやだなぁといつも思います。
来期の計画をしたり、数字に追い込まれたり・・今から憂鬱です。
それを過ぎると新しい期のはじまりです。
異動などの組織変更もあって、新しい仕事が始まります。
不安と期待が入り混じる季節でもあります。

はやめの秋冬の準備を ーまとめー

そんなこんなで、今日は1日季節感を感じる休日となりました。
秋服、冬服まだ用意できてない。明日準備しようかな。
さすがに半袖はもう寒くなってきました。
早めの準備が必要ですよ。まだの方は是非明日にでも準備を。