子供の運動会に行ってきた!

今日は子供の小学校の運動会に行ってきました。
天気にも恵まれ、晴天でものすごく暑かったです。めちゃくちゃ日焼けしました。

秋といえは運動会、まだまだ日差しが強いので、これから行くお父さん、お母さんは要注意ですよ。

f:id:silverkey7639:20170924005705j:plain

赤団・白団

うちの娘の小学校は各学年2組づつあり、全校生徒も405名と多いです。
運動会といえば、団に分かれて点数を競い合い、優勝をめざして競技するのが面白いところです。最近は点数をつけないという学校が多いと聞きますが、うちの小学校はまだちゃんと点数をつけます。

赤団と白団に分かれるのですが、娘は今年は赤団でした。
もちろん親としても赤団を応援します。親も一緒になって勝ち負けを楽しむ、これも醍醐味だと思います。

応援合戦は昔からあり、応援団というのがあって、夏のころから応援団員はこの日のために特別に練習をしていきます。私はやったことがないのですが、ほんと大変そうです。でも小学校の頃とかは応援団員というのはかっこいい存在であった記憶があります。娘はやりたがりません(笑)私もですが。

競技

娘が出る競技は、学年ごとには3つ。全体としては2つの5つの競技です。

  • YAWATAソーラン(学年)
  • がんばれ得意技(学年)
  • ワープリレー(学年)
  • 応援合戦(団)
  • 大玉ころがし(全員)

YAWATAソーランというのはソーラン踊りです。3・4年生全員でソーラン節を踊ります。はっぴを着て踊る姿はかっこよかったです。

がんばれ得意技というのは、一輪車・竹馬・ボール・縄跳びとやる人がそれぞれ分かれて順に競技をします。娘は一輪車担当でした。いつのまにあんなに一輪車が乗れるようになっていたんでしょう・・驚きました。

ワープリレーというのはリレーですが、走る順番と誰がどこでワープするのかをチームで考えてバトンリレーをするという競技です。娘は足が速かったです。

応援合戦は、文字どうり赤団と白団の応援合戦です。運動会全体を盛り上げます。

大玉ころがしは全校生徒一丸となって赤団と白団で大玉を前から後ろに、後ろから前に運ぶ競技です。娘はどこにいるのかわかりませんでした(笑)

そんな感じで娘は競技に出て、私はビデオカメラと一丸レフを抱えながら走り回ってました。テントにシートを敷きながらも親はほとんどいないっていうのはこれです(笑)カメラを片手に必死に子供を追いかけてます。

f:id:silverkey7639:20170924005752j:plain

f:id:silverkey7639:20170924005834j:plain

f:id:silverkey7639:20170924005940j:plain

盛り上がる選抜リレー

昔からの定番ですが、選抜リレーは運動会の目玉です。選抜選手に選ばれるのが子供ながらにステータスでかっこいい存在でした。花形競技ですね。

ちなみに私は小学校、中学校といつも選抜メンバーに選ばれてました。足が速かったです。中学校3年ではアンカーを務め、ゴールテープをきった思い出があります。

娘は残念ながら選抜メンバーに選ばれませんでした。
(去年はメンバーでした。娘曰く、昼休みも毎日練習になるので、それがいやでメンバー決めの時、手を抜いて走ったと・・・おいおい(笑))
私に似て、運動神経もよく、足も早いのですが残念。(来年はがんばってね)

この選抜リレーはほんと盛り上がります。なぜでしょうね。親も生徒もなぜか盛り上がって競技に集中して応援します。

今年は白団の優勝

今年は白団が優勝しました。
娘の赤団は優勝ではありませんでしたが、よくがんばりました。

運動会ーまとめー

今年も運動会に行けてよかったです。一緒にテント内で妻が作ったお弁当を食べたり、一緒になって応援したり、楽しい1日でした。

妻へ・・朝早くからお弁当づくりありがとう。おいしかったです。

娘へ・・競技の練習、当日の競技、よくがんばりました。はなまるです。

私へ・・日焼けしながらも子供を追いかけ1日ごくろうさまでした(笑)

今日はみんなへとへとなので、早く寝ることにします。
明日は日曜日・・正直ゆっくりしたいです(笑)