スマホの通信制限にひっかかる WIMAXをふと検討してみた

先日スマホの通信制限にひっかかりました。
私はdocomoで契約をしてiPhone7を使っているのですが、「データ量到達のお知らせ」メールが届きました。その4日くらい前に「データ量残り1GBのお知らせ」が届いたので、覚悟はしてましたが、まさか4日たらずで残りの1GBを使ってしまうとは。
まだ今月も10日ほど残ってます。

私の契約はデータパックMプランで、月に5GBまでデータ通信ができます。
1GBごと繰越ができ、使わなかった月は翌月に繰越もできるので、6GBまで使える月もあるのですが、今月はその5GBを使い切ってしまったのでした。

f:id:silverkey7639:20170922001522j:plain

初の通信制限にひっかかる

正直、通信制限にひっかかったのは今回が初めてです。だいたい普段使いしていて毎月3〜4GBでおさまるので、ちょっと心外でした。
いったい何にそんなに使ったのか思い出して見ると、写真データを4G回線でアップロードを多くした覚えがあります。あとは、普段はしないLINE通話でしょうか?
思い当たるふしはいくつかありました。いやいや気をつけなければ。

通信制限128Kbps・・・遅すぎ

通信制限にかかると通信速度は128Kbpsまで低下しました。
ためしに使って見ると・・・遅すぎてぜんぜん使えない(笑)Y
ahoo!のトップページすらまともに開くのに時間がかかります。もう最近の写真が多く使ってあるページを見ようとするとまともに見れませんでした。

まさに瀕死の状態、電話がかかってきた時に電波を受けれるくらいの速度しか出ていませんでした。

これでは使い物にならないと思って、しょうがないので、1GB1000円で通信制限解除を申し込みました。

これであと1GBは普通に使えますが、なにせ1週間で1GBくらい使うので、あと1GBたぶんまた申し込まないといけないかもしれません。

f:id:silverkey7639:20170922001447j:plain

モバイルWiFi WiMAXを調べる

ふと、こんなきっかけで、モバイルWIFIってどんなのだろうと調べて見ました。
選んだのは有名なWIMAXです。

いろいろな通信業者が扱っているのですが、どこもまずは端末台は無料。
あとは月額利用料ですが、これが業者によってさまざまでした。
最安は月額2726円でしたが、安いと思っても実は始めの3ヶ月だけだったり、2年後からはさらに料金がアップしたりと長期的にみると他より高くなったり・・。
月額3600円くらいであっても、キャッシュバックが付いていたり・・。
しっかり吟味して検討しないとこれはハマるなと思いました。

f:id:silverkey7639:20170922001605j:plain

モバイルWiFiのメリットは外出先でも高速なWiFiを使用できることです。
外で映画を見たり、ストリーミング音楽を聴いたりと普段通信量が気になってできないことができるようになります。(ただしギガ放題プランでないと通信量の上限があります)

月4000円を他で捻出できれば、これもありかなと思ったりもしました。
今、特段5GBを超えることは滅多にないのですが、それはやはり外ではストリーミング動画を見なかったり、写真のアップロードをしなかったり気をつけながらそれなので、外での使い方はまた変わるのではと思ったからです。

結局、今回は見送ることにしましたが、ちょっと欲しくなってしまいました。
外で通信量を気にせず使えるのは魅力的です。4000円どこかで捻出して、いつか持ちたいなと思いました。

私、そういうガジェット系には弱いので、すぐ契約してしまうかもしれません(笑)
また嫁に怒られそうです・・・。