休日の過ごし方 お金と時間と家族

みなさんは休日をどう過ごしていますか?
土日祝日休みの人もいれば、平日休みの人もいます。家族持ちの方もいれば、独り身の人もいます。実家暮らしの人もいれば、一人暮らしの人も。社会人の人もいれば、学生の人も。環境は様々だと思いますが、どうも気になる主です。

f:id:silverkey7639:20170918034427j:plain

パターン化する休日の過ごし方

私は家族持ちで土日休みの社会人です。

もうずっと前からなんですが、休みの過ごし方がパターン化してしまってます。
金曜の夜は夜更かしをして、土曜日は午前中遅くに起きてきます。昼ごはんを食べてからパソコンでネットサーフィンをしたり、部屋の片付けしたり、昼寝したりして夕方・・16時くらいから家族と買い物へおでかけ。きまってイオンモールへ。

夕食はフードコートで食べてから帰宅。土曜の夜も夜更かしして、日曜も午前中は遅くまで寝てます。昼ごはんを食べてから、部屋の掃除機がけ。実家にペットボトルのお茶を調達しに行って、コンビニや本屋に寄ってから家に帰る。夕食までのらりくらり。夕食を食べて、寝るまでのらりくらり・・・。

いつも週末はこのパターンです。

出不精な嫁とじっとしてられない私

嫁はほんと出不精です。私が誘わなければ自分から外にでていくことはめったにありません。一日中ひとつの部屋で一度も外に出ずにその日が終わることもなんとも思わず過ごします。

逆に私はそんな1日の過ごし方がもったいなくて、予定がなくても外にでたくなります。一日中家にいると頭が痛くなってきますし、フラフラしてきます。
とりあえず外に出て、外の空気を吸わないとおかしくなりそうです。
何より、時間がもったいない!って思います。
でも私もそんなにアグレッシブではない方なので、少しでも外にでれていればそれでいいのです。

嫁にもっとママ友とか近くにいればよかったかもしれませんが・・。どうもうまくできていないようです。

子供のためにもどこかにおでかけ

家族がいると特に子供がいると、「外に連れ出さないと感」がでてきます。

子供はじっとしてられないので、とにかく遊びに出たいばっかりです。親が出不精だとかわいそうなので、私は無理してでもどこかに連れていこうとしてます。

最近は大きくなってきたので、ひとりで友達と遊びにいくことも増えてきたので、正直そういう時はちょっとホッとします。そういう時は私ひとりで、ふらっと出かけたりします。

逆に嫁がダメになりそうなので、家族できまって土曜日はイオンモールへお出かけ。
もうパターン化です。毎週行きまくりなので、正直飽きてますし、フードコートの食べ物もすべて食べ尽くしました。

お金と時間と家族

お金があればもっと違ったお出かけができるのではないかと思います。

時間があればちょっと遠出したり、旅行に行ったりできるのかもしれません。

家族がいると、自分がひとりで行きたいところはある程度ガマンです。

お金×時間×家族=休日の過ごし方 →私の独自の法則です。

休日はたまの休みだし、平日の疲れをとるためにゆっくりしたいし、自分の時間をもっと取りたいと思います。趣味に時間を使ったり、平日にはできないことをしたいって思います。たまには旅行に行ったり、お買い物でお金使ったりもしたいです。
家族サービスもしつつ、自分の時間をとりたいです。

 

今週の土曜日も結局はイオンモールへ夕方から家族とお出かけ。

f:id:silverkey7639:20170918033527j:image
娘が「どっか行きたい」ってせがまれてからのお出かけでした。パターン化している休日の過ごし方をちょっとは変えていきたいなぁと、ふと思った連休でした。

あとは嫁です。出不精なんとかして!1日中そこにいるじゃないか(笑)

ちなみに娘の大好きなイオンモールのお店が「Pocket」です。

f:id:silverkey7639:20170918033538j:image
ここに入ったら1時間はでてきません(笑)

みなさんは貴重なお休み、どう過ごされてますか?